野菜のプロが伝えたいことって?よく作るレシピは?青髪のテツさんの【おいしい暮らし】

野菜のプロが伝えたいことって?よく作るレシピは?青髪のテツさんの【おいしい暮らし】
暮らし上手なフーディストさんにフォーカスし、毎日の料理がよりおいしくなる気づきや、心地よく暮らすヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、X(旧Twitter)フォロワー数75万人超の野菜のプロ、青髪のテツさんに、野菜や果物の情報を発信するにようなったきっかけや、レシピに込めた思いを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2024/03/08
2024/02/29
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

消費者の方が野菜を食べたくなる情報を

——青髪のテツさんがフーディストとして野菜や果物の情報を発信するにようなったきっかけ教えてください

「この活動を始めたきっかけは、若い人の間で野菜や果物離れが起こっていることを知ったからです。スーパーの青果部で10年以上働いてきた経験をいかして、青果物の情報を発信する。それを少しでも多くの方に見てもらい、興味を持っていただくことで、野菜・果物を食べてくれる人が増えるといいなという思いで始めました」

 

——SNSはいろいろありますが、なぜXだったんですか?

「野菜の需要を高めるためには拡散力が必要でしたが、画像を作ったり動画を作ったりするのは手間がかかります。そこで、文章と簡単な画像だけで投稿できて、リポスト機能のあるXは僕に合っているなと思い、最初に始めるSNSとしてXを選びました。
今後はTikTok、YouTubeも始めようと思っていますので、そちらもチェックしていただけるとうれしいです」

 

——野菜の情報を発信するようになってから、ご自身の生活にどんな変化がありましたか?

「以前よりもさらに野菜を食べるようになりました(笑)。これまで知らなかった品種を試したり、レシピ考案やSNS用の写真を撮るために野菜を買ったり、SNSで農家さんとつながることで野菜をいただく機会が増えたりと、今はとにかくたくさん食べています」

 

——青髪のテツさんのXでは野菜を使ったレシピも人気ですが、レシピを考える上で大切にしていることはありますか?

「そもそも僕は料理が得意ではないので、料理研究家さんや、料理インフルエンサーさんのような味に特化したレシピは作れません。そこで、SNSにアップするレシピは簡単、時短、そして野菜が主役であることを意識して、僕らしい情報発信ができればと思っています」

 

——最後に、最近よく作るレシピ、ハマっているレシピはありますか?

「Xのフォロワーさんに教えていただき、『野菜のプロ・青髪のテツが教える!おいしい野菜の選び方・保存方法』の連載でも紹介した中華風トマトサラダです。みじん切りにした玉ねぎ(半玉)をしょうゆ(大さじ1)、市販の調味酢(かんたん酢、 大さじ1)、砂糖(小さじ1)、ごま油(小さじ2)、白ごま(適量)とよく混ぜ、くし切りにしたトマト(1玉)にかけたら完成。簡単なのにシャキ酸っぱ旨!とてもおいしいので気に入ってよく作るようになりました」

***

「僕の専門は『野菜の選び方』や『保存方法』で、レシピ作りはどちらかというと不得意な分野。これまではあまりご紹介できていませんでした。そうはいっても、消費者の方に野菜をもっと食べていただくためには手軽でおいしい野菜レシピの発信は必要だと思っているので、今年はレシピ作りにも積極的にチャレンジしていきたいです」という青髪のテツさん。旬の野菜をおいしく食べるなら、青髪のテツさんのXはますます見逃せませんね。

 

青髪のテツさんのフーディストノート公式連載「野菜のプロ・青髪のテツが教える!おいしい野菜の選び方・保存方法」ではおいしい野菜の選び方や最適な保存方法などを紹介中です。

 

青髪のテツさんへのQ&A

——ニックネームの由来は?

「アイコンを絵師さんに頼むときに、特徴を付けたかったので髪色を派手にしてくれとお願いしたんです。そうしたら青髪のアイコンができあがったので、自分の名前と組み合わせて『青髪のテツ』としました。マンガの『ワンピース』が好きなこともあって、その登場キャラのようなキャッチーな名前を意識しました。とはいえ、中の人は青髪にしたことは一回もありません」

——大好物といえば?苦手な食べ物は?

「なす料理はなんでも好きで、特になすの天ぷらが大好物です。ちなみに天ぷらだとまいたけも好きです。苦手な食べ物はあまりありませんが、強いて言うなら鶏皮と魚の皮は好きではないです」

——思い出の料理本はありますか?

「私と鳥羽周作シェフとの共著『おうち野菜の神レシピ』。試食会で載っているレシピの一部をいただきましたが、全て信じられないくらいおいしいものばかりで、やっぱり鳥羽シェフはすごいなと驚きました。」

——料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「家に赤ちゃんがいるので、今は子どもと過ごす時間が癒しです。あとは、家族全員YouTuberのヒカルの動画を見るのが好きなので、更新されたら欠かさずチェックしています」

青髪のテツさん
青髪のテツさん

X(旧Twitter)フォロワー数75万人を超える(2024年2月現在)、スーパー青果部歴10年の野菜のプロ。野菜・果物の役立つテクニックや、価格の市場動向など価値ある知識をXやブログを中心に発信している。『マンガでわかる やさいのトリセツ』(Gakken)、『おいしい野菜まるみえ図鑑』(‎KADOKAWA)、『野菜売り場の歩き方』(サンマーク出版)など著書も多数。

<X(旧Twitter)>
青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)

<ブログ>
「野菜のトリセツ」

※青髪のテツさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事