節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

“ツナ缶”が旨味出しに役立つ♪「厚揚げとにんじんのツナ炒め」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは「厚揚げとにんじんのツナ炒め」です。豆腐ではなく厚揚げを使うことであっさりしすぎない仕上がりに♪常備しているツナ缶と組み合わせて作ってみてくださいね。
2024/03/08
2024/03/07
view
あると便利なストックおかず!定...
記事一覧
電子レンジですぐに作れる!「ピ...

厚揚げと人参のツナ炒め

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただきありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「厚揚げとにんじんのツナ炒め」です。

ツナ缶は常備しておくと、困ったときに助かる便利な食材です。

リーズナブルな厚揚げと一緒に炒めることで、おいしさが増しますよ。

豆腐ではなく厚揚げを使ったのは、厚揚げの方があっさりしすぎないからです。火の通りも早いので、手早く作ることができる一品です。

では、作り方です。

「厚揚げとにんじんのツナ炒め」レシピ

調理時間

10分

分量

2人分

材料

厚揚げ…1パック分

※長方形タイプの厚揚げを使用しています

にんじん…1/2本

しょうが絞り汁…小さじ1/2

ツナ缶…1缶

A しょうゆ・酒・みりん…各大さじ1

ごま油…大さじ1

作り方

1. 厚揚げは食べやすい大きさに切り、熱湯をかけて油抜きする(油抜き不要タイプの場合は省略OK)。にんじんは細く切る。

厚揚げと人参のツナ炒め

2. フライパンにごま油をひいて熱し、にんじんを炒める。にんじんがしんなりしてきたら油分・汁気を切ったツナ・厚揚げ・しょうがの絞り汁を加えて炒め、合わせたAを流し入れる。

厚揚げと人参のツナ炒め

お皿に盛り付けてできあがりです。工程2つでとってもシンプルなので、手間なくひと品作れます。

ツナ缶は手軽で使いやすい食材ですが、魚のにおいが気になることがあります。しょうがの絞り汁を加えることで、そのにおいを軽くすることもできるので、「ツナ缶+しょうが絞り汁」の組み合わせはおすすめです。

「厚揚げとにんじんのツナ炒め」の保存ポイント

厚揚げと人参のツナ炒め

・抗菌効果を期待して、しょうがの絞り汁を加えています

・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に入れて保存しましょう

・厚揚げの食感が変わってしまうので、冷凍保存はおすすめではありません。冷凍保存自体は可能なので、その場合は小分けにラップで包んで保存しましょう

「厚揚げとにんじんのツナ炒め」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

「にんじん」の保存ポイント

厚揚げとにんじんのツナ炒め

にんじんを半分使って半分余るときって、意外と多くないですか?

そんなときは、一気に全部切ってしまって、冷凍保存しておくと次に使うとき楽ちんです。

炒めてきんぴらにんじんにしたり、ゆでてマヨネーズで和えてサラダにしたり、いろいろな場面で活躍します。

凍ったまま加熱調理できる「あると便利なカット野菜」なので、冷凍室に常備しておくと良いでしょう。

・使いやすく火の通りやすい細切りにし、保存袋に薄く平たくなるように入れて、空気を抜きながら口を閉じ冷凍します。使うときは、袋の上から手でほぐして、必要な分だけ取り出しましょう

「にんじん」の保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

厚揚げと人参のツナ炒め

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。楽しみにしていただけるとうれしいです♪

あると便利なストックおかず!定...
記事一覧
電子レンジですぐに作れる!「ピ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら