おしゃれで取り出しやすい!チューブ入り調味料収納アイデア

おしゃれで取り出しやすい!チューブ入り調味料収納アイデア
ねりわさびやおろしにんにく、マヨネーズ、トマトケチャップなど、毎日の料理になくてはならないチューブ入り調味料。ですが、細長く倒れやすいため雑然としてしまい、冷蔵庫がカオスになることもしばしば…。そこで今回は冷蔵庫の中で見やすく、取り出しやすいように収納するアイデアをまとめました。
フーディストノート
フーディストノート
2024/02/09
2024/02/08
view

収納スペースを手軽に増設!

はさんで、吊るして

https://roomclip.jp/photo/ZE3S

箱のまましまうと場所をとるチューブ入りの調味料。とはいえ、箱から出しておくとごちゃごちゃしたり、倒れて取りづらかったり…。そこで使えるのが、100円ショップで手に入るクリップ付きのフック。ドアポケットに取り出しやすく吊るせて、冷蔵庫の中のスペースも有効活用できます。

 

生活感を隠すなら…

https://roomclip.jp/photo/rNUW

フックと組み合わせてこんなチューブケースを使えば、グンと生活感が隠せますね。市販品を使うか、お好きな柄や色の紙などを透明テープで補強してプチDIYするのもあり。

 

中で仕切られているのがポイントです

https://roomclip.jp/photo/F80h

ポケットの外側に引っかけるチューブ用のホルダーで収納スペースを増やす手も。ホルダーの中は仕切られているので、倒れる心配がないのもいいですね。

 

ワイヤーラックとトレイの合わせ技!

https://roomclip.jp/photo/B0J5

100円ショップにあるワイヤーラックとトレイの合わせ技!冷蔵庫の棚と棚の間に生まれる微妙なすき間が、マヨネーズやトマトケチャップの収納スペースに変身です。

 

ドアポケットの中を整理整頓

タワー型なら省スペースでしまえます

https://roomclip.jp/photo/cD7d

こちらは、100円ショップのタワー型ペンスタンドを使ったナイスアイデア。縦にまとめられる特徴をいかして、省スペースですっきり整理できますよ。

 

まるごと取り出せて便利!

https://roomclip.jp/photo/4zX7

透明なペンスタンドを冷蔵庫のドアポケットにセットするだけでも、収納スペースの完成です。スタンドごと取り出して、キッチンやテーブルに調味料トレイのように出すこともできますね。

 

ひと目でしまう場所がわかります

https://roomclip.jp/photo/13TE

モノの定位置を決めるのは収納の基本。ドアポケットの内側に引っかける専用のホルダーなら、マヨネーズやトマトケチャップの定位置もカチッと決まります。お子さんもひと目でしまう場所がわかりますね。

 

入れたいものに合わせて

https://roomclip.jp/photo/zktt

ドアポケットの中を整理しつつ、“冷蔵庫を開けるたびに調味料が倒れちゃう問題”も解決してくれるのが、ドアポケットに取り付けられる可動式の仕切り。しまいたいものに合わせて、好きな幅に調節して使えます。

***

冷蔵庫の中がすっきり、取り出しやすく整理されていると料理もはかどりますね!ご紹介した収納アイデアは100円ショップで手に入るアイテムを使ったものも多いので、冷蔵庫のスペースに合わせて取り入れてみてください。

 

※画像提供パートナー:RoomClip

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「キッチン収納」の人気ランキング
新着記事