目からうろこ!誰でもおいしく「だし巻き卵」を作るアイデア5選

目からうろこ!誰でもおいしく「だし巻き卵」を作るアイデア5選
だしのやさしい味わいがたまらない「だし巻き卵」。固すぎたり味が決まらなかったり、おいしく仕上げるのはことのほか難しいですよね。そこで今回は、はんぺんや卵豆腐などを加えたり、作り方を工夫するだけで簡単においしく作れるアイデアレシピをご紹介します!
chata
chata
2024/01/03
2023/12/25
view

顆粒だしと水でふわふわ「だし巻き卵」

本格的な味わいのだし巻き卵を顆粒だしと水で手軽に♪時間のない朝でも手軽に作れるのがうれしいですね。卵をよく溶く、弱火で焼くなど、ふわふわに仕上げるコツが満載なのでぜひチェックしてくださいね!

ぷるぷる食感♪「市販の卵豆腐で作るだし巻き卵」

材料は卵と市販の卵豆腐、顆粒だしのみ!作り方は全部混ぜて焼くだけなのでとってもシンプルです。卵豆腐のなめらかさとたれの味わいで、ぷるぷる食感の絶品だし巻き卵が完成しますよ。

おいしくかさ増し「はんぺん×卵でだし巻き卵」

はんぺんのふわふわ食感を活かしただし巻き卵。甘味料は入れず具材にしらすを入れるので、塩気があるだし巻き卵がお好みの方にぴったりです。材料はすべてポリ袋で混ぜるので洗い物も減らせますよ。冷めてもふわふわなのでお弁当にも♪

お店の味を再現♪「冷めておいしいだし巻き卵」

お寿司屋さん、居酒屋さんで食べるようなだし巻き卵を再現♪卵を余熱で火を通すことでしっとりジューシーに仕上がりますね。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもぴったりです。

冷凍保存もできちゃう「マヨネーズ入りだし巻き卵」

最後は、時間が経っても固くならないマヨネーズ入りだし巻き卵のアイデアです。マヨネーズに火を通すことで油と酢が乳化して、卵がふわふわになるんだそう。冷蔵、冷凍してもぼそぼそにならないので、たくさん作って作り置きおかずにするのも◎です。

***

材料を工夫するだけで、おうちでもおいしい「だし巻き卵」が楽しめますよ♪ぜひ試してみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「卵焼き」の人気ランキング
新着記事