味付け簡単!めんつゆ使いが決め手の「れんこんおかず」5選

味付け簡単!めんつゆ使いが決め手の「れんこんおかず」5選
シャキシャキの食感がおいしい「れんこん」のおかずをご紹介します。味の決め手は「めんつゆ」を使うこと!コツ要らずで味がバッチリ決まります。副菜からメインおかずまでいろいろな使い方ができますので、ぜひ参考にしてくださいね。
pon
pon
2024/01/13
2024/01/12
view

めんつゆでれんこんのきんぴら

めんつゆとみりんで味付けが簡単!甘辛いたれとれんこんのシャキシャキ食感に箸がすすみます。ごまの香ばしい風味も◎。

れんこんの梅きんぴら

れんこんをサラダ油で炒め、透き通ってきたらめんつゆと梅肉を加えます。汁気が飛んだら、ごまをふってできあがり。

れんこんの甘酢めんつゆ漬け

れんこんをレンジ加熱し、熱いうちにたれに漬けます。めんつゆのだしの風味と酢の酸味で、ついつい箸がすすむ♪

鶏肉とれんこんのめんつゆ炒め

めんつゆにみりんをプラスすることで、味に深みが出て照り感もアップ。片栗粉をまぶしているので、味がしっかりからみます。

れんこんと鶏むね肉のおろし煮

ごま油でれんこんと鶏むね肉を焼き、大根おろしやめんつゆを加えてさっと煮ます。あっさりやさしい味わいです。

めんつゆに調味料を足したり、薬味を加えたりすることでよりレパートリーが広がりそう!ご紹介したレシピを参考に、ぜひおうちでもお試しくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「めんつゆ」の人気ランキング
新着記事