長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

蒸し器もオーブンも不要!ほっくり濃厚♪「かぼちゃプリン」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつを紹介する長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは蒸し器やオーブンがなくてもお鍋があれば作れる「かぼちゃプリン」です。ハロウィン用のおやつにもおすすめですよ♪
2023/10/29
2023/10/23
view
ふかふかしっとり♪レンジで作れ...
記事一覧
シャリシャリ&カリカリ食感にや...

こんにちは、長田知恵(つき)です。

前回は「かぼちゃ蒸しパン」を、前々回は「かぼちゃのミニマフィン」をご紹介しましたが、今回も「かぼちゃ」を使った簡単おやつをご紹介します♪

かぼちゃをレンジで加熱したら、あとは混ぜるだけでプリン液が完成!なめらか系ではなく、かぼちゃのほっくり感を味わえる、濃厚なかぼちゃプリンです(^^)

そのままでもおいしくいただけますし、生クリームやカラメルソース、黒蜜をかけても、絶品ですので良かったらお試しくださいませ。

ほっくり♪「かぼちゃプリン」レシピ

かぼちゃプリンレシピ

調理時間

40分(冷蔵時間をのぞく)

分量

耐熱カップ230ml×3個分(または180ml×4個分)

材料

・かぼちゃ…正味150g

・グラニュー糖…60g

・卵…2個

A 生クリーム…100ml

A 牛乳…150ml

A (あれば)ラム酒…大さじ1/2

(お好みで)生クリーム、カラメルソース…適量

作り方

1. かぼちゃは皮とわたを除いて2.5cm大に切る。耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかぶせたら電子レンジ600Wで3分半加熱する。

かぼちゃプリンレシピ

2. 熱いうちにマッシャーなどでつぶし、グラニュー糖を加えてペースト状になるまで混ぜる。

かぼちゃプリンレシピ

かぼちゃプリンレシピ

3. 卵を一つずつ加え、その都度混ぜる。続けて、Aも加えて混ぜ合わせ、ざるでこす。

かぼちゃプリンレシピ

かぼちゃプリンレシピ

かぼちゃプリンレシピ

※表面の泡が多ければ、ラップを密着させ静かにはがして取り除く↓

かぼちゃプリンレシピ

4. カップに均等に注ぎ、アルミホイルをかぶせる。

かぼちゃプリンレシピ

かぼちゃプリンレシピ

5. 深めの鍋にふきんや数枚重ねたペーパーなどを敷き、4を置く。カップの1/2までお湯を注ぎ、ふたをずらしてのせ、弱火で30分蒸す。

かぼちゃプリンレシピ

6. 粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間冷やし、お好みで生クリームやカラメルソースをかけて完成。

かぼちゃプリンレシピ

かぼちゃプリンレシピ

ポイント

・生クリームの代わりに牛乳でも可

・砂糖は上白糖でも可

・工程3ではホイッパーを立てて泡立てないよう静かに混ぜます

・生クリームやカラメルソースなしでもおいしくいただけますので、お好みで。黒蜜もよく合います

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました。良かったらお試しくださいませ。

ふかふかしっとり♪レンジで作れ...
記事一覧
シャリシャリ&カリカリ食感にや...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのプロフィール
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら