フランスの国民的スイーツ「フラン」で、リッチなおやつ時間を楽しもう♪

フランスの国民的スイーツ「フラン」で、リッチなおやつ時間を楽しもう♪
「フラン」というお菓子をご存じですか?フランスでは古くから愛されている国民的なスイーツだそうで、パン屋さんでよく見かけるものだそう。タルト生地にカスタードクリームを流して焼いているので、焼きたてはしっとりと柔らかく冷やすとプルプルでプリンのような食感を楽しめますよ。今回は本格レシピから具材を加えたアレンジレシピまで、幅広いフランを集めてみました。
Kayoko*
Kayoko*
2021/09/04
2021/09/03
view

本格的なフラン

タルト生地にカスタードクリームを流して焼いた本格レシピ。シンプルながらも、バニラビーンズが入りリッチな味わいですよ。

さつまいもとかぼちゃのフラン

市販のクッキータルトを使うのでお手軽です。さつまいもとかぼちゃのゴロゴロ食感も楽しめます。ジンジャーパウダーの風味がアクセントに♪

洋梨のチーズフラン

タルト型に入れて焼けば、タルト生地は不要でもOK。チーズのコクと洋梨のさわやかさが絶妙です。

いちごとバナナのミニフラン

ココットを使ったミニサイズのフラン。オーブンがなくてもトースターで作れるのがうれしいですね♪できたて熱々でも冷やしてもおいしくいただけますよ。

ヨーグルトフラン風ケーキ

ホットケーキミックスとヨーグルトなどで作る、軽い食感のフラン風ケーキ。レモンペパーミックスを入れるので爽やかな味わいです。

手間をかけてタルト生地から作ってもよし、市販のタルト生地やタルト型で代用してもよしと、アレンジのきく「フラン」。ティータイムにフランス国民の愛するお菓子を楽しんでみませんか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事