フーディストノートアプリ

秋の大人時間におすすめ♪秘密にしておきたい、とっておきのご褒美【栗スイーツ】5選

秋の大人時間におすすめ♪秘密にしておきたい、とっておきのご褒美【栗スイーツ】5選
暑かった夏が過ぎ、ちょっとセンチメンタルな雰囲気も漂う秋。そんな季節には、とっておきのスイーツで大人の時間を過ごしたいですよね。今回は栗やお芋を使った、秋らしいご褒美スイーツをご紹介。高級感もある極上品ばかりを集めました。
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/09/25
2023/11/02
view

秋の恵みをじっくり感じる♪最高級丹波栗を使ったしっとりパウンドケーキ

丹波栗の慶希

和栗の中でも、さらに希少で最高級の「丹波栗」を使用したパウンドケーキ。ほかの栗とは比べものにならないほどの肉質と甘みを持つ丹波栗を、表面に8粒も飾りつけた贅沢な商品です。

ケーキには白砂糖ではなく、無添加黒糖などを使用。そのため、自然な甘みがふんわりと口の中に広がります。また卵や発酵バターなど、栗以外の材料も厳選。蜜芋の生地の中には、ゴロっと存在感抜群の栗のほかにフレッシュなブルーベリーも入っており、味わいのアクセントとなっています。

さらに特製の木箱で焼き上げることによって、独特のしっとり感を出しているのもポイント。秋の恵みを存分に感じられる、おいしいご褒美スイーツです。

ただ高級感を打ち出したような気取った「ケーキ」ではなく、食材や製法にこだわってできた「慶希」です。

まず、箱を開けた瞬間、艶々とした栗の美しさに圧倒されます。カットすると、しっとりとした生地の断面には蜜芋とブルーベリーがちりばめられており、ひと切れがずっしりと重みがあります。フワフワではなくしっとり、まさに「和」のパウンドケーキです。

引用元:慶希処 AMATERRACE「丹波栗の慶希」に寄せられた、お月様さんの口コミ

 

1日10個限定!貴重な熊本県産和栗をふんだんに使った贅沢なテリーヌ

贅沢 和栗のテリーヌ

希少な熊本県産の和栗が生地の7割を占めるという、贅沢な配合のテリーヌ。山の中で自然に育った和栗をふんだんに盛り込んでおり、栗の自然な風味を存分に楽しめます。

混ぜるだけ、という至ってシンプルな生地作りには、奥深いシェフのこだわりが。例えば栗のペーストには、しっとり感を出すためにグラニュー糖ではなく粉砂糖をほんの少し入れ、栗の甘さを引き立てます。またミルキーさを出すために少し温めた生クリームを加えることで、生地作りで一番重要な温度管理をしっかり行うそうです。

こだわり抜いた材料と製法のため、1日限定10個しか販売できない大変貴重な和栗のテリーヌ。とっておきのご褒美にぜひ味わいたい秋スイーツです。

冬場などは、ラップ等で蓋をして電子レンジで56秒ほど、ほんのりと温めても、何とも言えない香ばしさがふわりと口の中いっぱいに広がります。

ほろほろ感が、どこか和菓子のきんとんを思わせる和栗生地と、甘さよりも風味が際立つ粒栗の歯応えとの対比も楽しめ、大満足の食べ応え!コーヒーや紅茶と相性がいいのはもちろん、ほうじ茶とも抜群に合うので、ぜひ試してみてください!

引用元:パティスリーエトネ「贅沢 和栗のテリーヌ」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:平岩理緒さん)

 

もっちり大福の上にモンブランがたっぷり!秋らしい新感覚の和菓子

栗千本(黄金)(栗和菓子)

やわらかい栗大福の上にモンブランをトッピングした、新感覚の和菓子。名古屋にある和栗モンブラン専門店「栗りん」で人気のお持ち帰りメニューで、お取り寄せでも楽しめます。

もちもちの大福生地に包まれるのは、全国から選び抜いたその年最高の栗を使用したクリーム。そしてその上から、こだわりの高級栗ペーストをまんべんなくかけています。もっちりとした食感の大福と、栗の風味が広がるモンブランとの相性が抜群です。

また栗ペーストの表面には紅葉をあしらっており、秋らしさも演出。美しいビジュアルにうっとりします。高級感のあるボックスに入って届くので、贈り物にもおすすめです。

大福の皮は薄くてとろけます。大福の中は、ほぼクリーム。細く絞られた栗、とろける皮、大福の中のクリーム。甘すぎる事もなく、上品な甘さに、滑らかなクリーム。それぞれが合わさり、絶妙。コーヒーでいただきましたが、日本茶でも、なんでも合うと思います。

自分へのご褒美として、贈り物にもピッタリなお品ですね。年齢関係なく、好き嫌いなく好まれる味だと思います。

引用元:栗りん「栗千本(黄金)(栗和菓子)」に寄せられた、ふわりさんの口コミ

 

栗の含有率75%!秋限定の特別感がうれしい、リッチな大人のテリーヌ

テリーヌ ドゥ ショコラ モンブラン

東京・神楽坂にあるフレンチレストラン「ル コキヤージュ」。こちらの人気スイーツ「テリーヌ ドゥ ショコラ」の秋限定モンブランバージョンです。

栗は九州産の厳選和栗と、AOC認定を受けているフランス産のシャテーニュを使用。表面以外にも栗がふんだんに使われており、栗の含有率は75%というから驚きです。また生地にはヴァローナ社のホワイトチョコレートとラム酒を使用。隠し味にグランド塩をひとつまみ加えてあるので、引き締まった大人の味わいに仕上がっています。

モンドセレクション2023で最高金賞を受賞した、秋を感じる極上スイーツ。注文を受けてから製造し、焼きたてを発送しているというのもうれしいポイントです。リッチな秋のスイーツを探している方は、ぜひお取り寄せしてみてくださいね。

上に乗っている栗だけでなくテリーヌの中にも栗が入っていてラム酒のいい香りがしてテリーヌというよりモンブランという印象を強く感じます。

食べてみると甘すぎないし、甘みのバランスのいいところが栗の美味しさを引き立てていてゴロゴロ入った栗とペーストの栗で口の中に栗が一杯なところがとても美味しかったです。

引用元:神楽坂 ル コキヤージュ「テリーヌ ドゥ ショコラ モンブラン」に寄せられた、おれんじさんの口コミ

 

職人の手作りならではの「深み」を感じる、ラグジュアリーな栗スイーツ

スイートマロン極(きわみ)

最高級丹波栗、グラスフェッドバター、金鵄の赤彩卵など、こだわって選んだ上質な素材だけを使用して手作りしたラグジュアリーな栗スイーツです。

通常の3倍裏漉ししたマロンペーストは、しっとりなめらか。和栗のほっくりとした食感を残しつつも、シルキーな舌触りが特徴です。口に入れた瞬間、和栗の深く濃い旨味と甘みが広がります。国産バターの香ばしいコクと香りも相まって、思わずうなってしまう極上の味わいです。

職人の手作りでしか表現できない「深み」を感じられる「スイートマロン極(きわみ)」。おしゃれな箱に入って届くので、自分へのご褒美としてはもちろん、秋の贈答品としてもおすすめです。

口に入れた瞬間、栗の甘みが広がります!栗の大きさ、柔らかさ、甘さ、どれも素晴らしいです。そしてこの生地のおいしさと、しっとりなめらかさには驚くとともに感動です!原材料が少ないのに今までにないほどのおいしさ、理由はやはり厳選された材料と職人技なのだと納得です。

あまりにも立派な栗、あまりにもおいしい生地なので、別々にもいただいてみましたが、やはりそれぞれがおいしい!

引用元:MONDIAL KAFFEE328(モンディアル)「スイートマロン極(きわみ)」に寄せられた、ハイカロリーさんの口コミ

 

おとりよせネットでは、他にも秋のご褒美にぴったりのスイーツをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事