フーディストノートアプリ

ミルクのおいしさと栄養がたっぷり♪クリーミーなお手軽レシピ

ミルクのおいしさと栄養がたっぷり♪クリーミーなお手軽レシピ
手間をかけずに、おいしくて栄養たっぷりな食事をとれたらうれしいですよね!常温保存できるスキムミルクなら、いつもの料理に手軽にミルク感と栄養をプラス♪今回、前菜からおかず、スープまでおすすめレシピをご紹介します。Sponsored by 森永乳業株式会社
フーディストノート
フーディストノート
2023/09/27
2023/10/25
PR
view

いつも料理にプラスしたい、ミルクの栄養

いつもの料理に加えるだけで、手軽に栄養とおいしさをプラスできるスキムミルク。

スキムミルクとは牛乳の乳脂肪と水分を取り除き粉状にしたもの。昔は「脱脂粉乳」として学校給食などで親しまれていたものが、手軽に栄養をとれ、料理の材料にもぴったりな「スキムミルク」として、今あらためて注目されています。そんなスキムミルクの魅力をご紹介します♪

スキムミルク

高たんぱく、高カルシウム

体を作る材料となるたんぱく質や、カルシウムを豊富に含んでいます。食事や飲み物にスキムミルクを加えることで、手軽にとり入れられますよ。

低脂肪なのに牛乳の栄養はそのまま

牛乳の乳脂肪と水分を取り除いたスキムミルクは栄養素はそのまま!脂肪分は少なく、たっぷりの栄養をとることができます。

長期・常温保存可能

常温で約1年ほど保存が可能です。ストックしておいて、使いたいときにさっと使えるところが便利なポイントですね。

 

体にうれしい♪森永乳業「PREMiLスキム」

体にとって大切な栄養素はぜひ積極的に補給したいもの。脂肪分を気にせず栄養をプラスできるのはうれしいところです。

このスキムミルクに更に、カルシウムや鉄分、食物繊維、ビタミンC等の栄養素と乳酸菌を加えたのが森永乳業の「PREMiLスキム」。 PREMiLスキムなら、ふだんの生活に必要な栄養を手軽にとり入れられますよ。

PREMiLスキムミルクについてもっと詳しく見る >>

 

PREMiLスキムはパウダー状なので、スープに加えてミルク感を足したり、パスタに混ぜてまろやかさと栄養をアップしたり、いつもの料理に大活躍!今回は、人気フーディストの松本ゆうみ(ゆーママ)さんに、簡単レシピを教えていただきました。

松本ゆうみ(ゆーママ)さんおすすめ!「ふわとろ トマトクリームグラタン風オムレツ」

トマトクリームグラタン風オムレツ
トマトクリームグラタン風オムレツ
松本ゆうみ(ゆーママ)さん

ソーセージ、コーン、キャベツなど具材たっぷりのグラタン風オムレツ。トマトクリームとスクランブルエッグの両方にPREMiLスキムを使っているので、やさしくまろやかな味わいで栄養満点♪たんぱく質とカルシウムが手軽に摂れる、成長期のお子さんにもおすすめのレシピです。

松本ゆうみ(ゆーママ)さんおすすめ!「コクうま☆鮭とかぼちゃの具沢山みそスープ」

鮭とかぼちゃの具沢山みそスープ
鮭とかぼちゃの具沢山みそスープ
松本ゆうみ(ゆーママ)さん

具材を切って煮込んだら、最後にみそとPREMiLスキムを加えるだけの簡単レシピ。魚、野菜、豆腐がバランスよく入っていて、満足度の高い一品です!マイルドでコク深いスープは、寒い日にもぴったり♪簡単に作れて、心も体もほっこり温まりますよ。

毎日食べたい♪栄養満点な森永乳業「PREMiLスキム」レシピ

前菜から主食まで、PREMiLスキムはいろんな料理に大活躍♪もっと手軽に色々な栄養を摂りたい、という方におすすめです。常温保存ができて、便利なジッパー付きなので、いつでも好きなときに好きな分だけ使えますよ。そんなPREMiLスキムのおすすめレシピを、他にもご紹介します!

ほうれん草のミルクごまあえ

ほうれん草のミルクごまあえ

ほうれん草のミルクごまあえ

ほうれん草のミルクごまあえ

ゆでて水気を絞り食べやすく切ったほうれん草と、PREMiLスキム、すりごまなどを合わせた簡単ごま和え!砂糖を使わず、ミルクの風味と甘さを活かしたまろやかな味わいです。

白菜のミルクスープ

白菜のミルクスープ
白菜のミルクスープ

具材を炒めたあとコンソメスープで煮込み、水で溶いたPREMiLスキムを加えてひと煮立ち♪塩こしょうで味をととのえれば、野菜の旨みとミルクの自然な甘みがぎゅっと詰まったスープが完成です。

トマトミルクパスタ

トマトミルクパスタ
トマトミルクパスタ

いつものトマトソースパスタにPREMiLスキムを加えれば、まろやかでクリーミーな味わいに!たんぱく質やカルシウムも摂れるので、一皿で栄養満点ですよ。

ほっと♪きな粉ミルク

ほっときな粉ミルク
ほっと♪きな粉ミルク

カップにPREMiLスキム、きな粉、砂糖、お湯を入れて混ぜるだけ♪やさしいミルクの風味ときな粉の香ばしさがよく合う、きな粉ミルクです。ほっと一息つきたいときにぴったりですね。

今回ご紹介したレシピはどれも簡単に作れるので、いつもの料理にとりいれるのにぴったり!ぜひ、ためしてみてくださいね。

その他にもPREMiLスキムを使ったアイデアレシピはたくさん♪こちらもチェックしてください。

PREMiLスキムを使ったレシピをもっと見る >>

 

毎日のカラダづくりをサポートする「PREMiLスキム」

PREMiLスキム

※「PREMiLスキム」は「PREMiL PLUS」のリニューアル品です

 

高たんぱく、高カルシウム、さらには鉄分やビタミンCなどを豊富に含んだPREMiLスキム。飲料用として、料理やパン作りなどの材料として、幅広い使い方ができ、体に必要な栄養素を補給できます。粉末のため使いたい分だけササッと使え、残りは保存。ふだん使いができるだけでなく、災害時のための備蓄にもおすすめです。忙しくてなかなか日々の食事から十分な栄養をとることが難しい現代に、ぴったりな食材ですね。

 

 

楽天市場でチェック

 

 

 

スキムミルクはサスティナブルな食材

牛乳からバターやクリームを作るの為の脂肪を取り除いたスキムミルク(脱脂粉乳)は、低脂肪で栄養素が豊富です。しかし、牛乳や乳製品は新型コロナウイルスの影響で消費が落ちんだ結果、在庫が増えすぎている現状です。スキムミルクは、牛から頂いた「乳」の恵みを余すことなく活用できるサスティナブルな食材です。保存がきくので、日々の生活に積極的にとりいれて消費したいですね。

「PREMiLスキム」についてはこちら >>

「スキムミルク」の魅力をわかりやすく解説(JA全農特設ページ)>>

 

ゆーママさん
松本ゆうみ(ゆーママ)さん

料理研究家。冷凍つくりおきマイスター。スイーツshop「one for two -おかしのたね-」主宰。「きょうの料理」(NHK)などテレビ出演や企業のレシピ開発、アドバイザー、フードコーディネーターなど幅広く活躍中。著書は累計75万部を突破。『ゆーママの小分け冷凍おかずでほめられ弁当』(扶桑社)、『ゆーママのあこがれ和食(冷凍作りおきでかんたん)』(家の光協会)ほか多数。

<ブログ>
松本有美(ゆーママ)オフィシャルブログ

<Instagram>
松本ゆうみ(ゆーママ)料理研究家(@yu_mama_cafe)

 

※松本ゆうみ(ゆーママ)さんへの取材・仕事依頼はこちら

Sponsored by 森永乳業株式会社

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「松本ゆうみ(ゆーママ)」の人気ランキング
新着記事