長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

なめらか濃厚♪「きな粉クリームプリン」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつをご紹介いただくつきさんのフーディストノート公式連載。今回は、「きな粉クリームプリン」のレシピを教えていただきます。生クリームを使って作るので、なめらかで濃厚な味わいが楽しめますよ♪
2021/08/14
2021/08/21
7,671 view

こんにちは。つきの家族食堂のつきです。

今回ご紹介するレシピは、豆乳ではなく生クリームを使った「きな粉プリン」です。

小鍋でコトコト煮立たせて混ぜるだけ♪

分離しないよう、とろみがつくまで冷やしてからカップに注いだら、きな粉の香りと風味がまろやかに広がる濃厚なプリンの完成です。

お盆にもぴったりな和スーツですので良かったらお試し下さい(^^)

「きな粉クリームプリン」レシピ

豆乳クリームプリン

材料(3~4人分)

・生クリーム(35%使用)……200ml
・牛乳……200ml
・上白糖(またはきび砂糖やグラニュー糖)……40g
・きな粉……40g
・粉ゼラチン……5g
・水……大さじ2
(トッピング用)あんこ、きな粉、黒蜜……各適量

作り方

1. 水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

2. 小鍋に上白糖ときな粉を入れ、ダマがなくなるまでホイッパーで混ぜる。そこに牛乳を少しずつ注いで混ぜ、弱火にかける。

きな粉クリームプリン3. 沸騰寸前で火を止め、1を入れて混ぜ溶かす。生クリームも加えて混ぜる。

きな粉クリームプリン
きな粉クリームプリン

4. 氷水にあてながら、とろみがつくまで混ぜる。カップに注ぎ、冷蔵庫で3~4時間ほど冷やし固める。固ったら、好みでトッピングの材料を添える。

きな粉クリームプリンきな粉クリームプリン

ポイント

・生クリームなしで、全て牛乳で作ることもできます

※全て牛乳で作ると、あっさりしたきな粉プリンになります

・きな粉は混ざりにくいので、とろみがつくまで氷水にあててからカップに注いで下さい(沈殿するのを防げます)

きな粉クリームプリン
きな粉クリームプリン最後までご覧くださり、ありがとうございます。

おすすめの和スイーツです。ぜひ、お試し下さいませ(^^)

サクサクほろほろ♪「基本の紅茶...
順番に混ぜるだけ♪失敗なしの「...
この記事を書いた人
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<Twitter>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
関連記事