食パン1枚でミニホットサンドが作れる、スタッフおすすめのプレスサンドメーカー

食パン1枚でミニホットサンドが作れる、スタッフおすすめのプレスサンドメーカー
忙しい毎日に、あると便利なキッチン家電。食パンと好みの具材でささっとホットサンドが作れたら、日々の暮らしがちょっと楽になりますよね。今回フーディストノート編集部のスタッフが、おすすめのプレスサンドメーカーを使ってみました!
フーディストノート
フーディストノート
2023/07/18
2023/07/18
view

家事のなかでも食事作りは、大変なもの。

限られた時間で、トーストを焼き、サラダを作り、コーヒーを入れ…。そんな慌ただしい生活を助けてくれるキッチン家電があったら、うれしいですよね。

食パンに具材を挟んでプレスするだけでホットサンドが作れる「レコルト プレスサンドメーカー ミニ」は、忙しい毎日のお助けアイテム。今回フーディストノート編集部のスタッフが、その使い勝手を試してみました。

 

かわいさにキュンとする「レコルト プレスサンドメーカー ミニ」

やさしい色合いとコロンとしたかわいい見た目の「レコルト プレスサンドメーカー ミニ」。取っ手が付いているので、持ち運びがらくらく。キッチンはもちろん、ダイニングなど、家中どこでも気軽に使えます。ホワイト、レッド、ペールブルーの3色があり、家の雰囲気にあったカラーを選べるところも◎。

レコルト プレスサンドメーカー ミニ

レシピブックには、ホットサンドからパイシートを使ったスイーツまで、バリエーション豊富なレシピが満載。飽きずにいろいろなアレンジを楽しめますよ。

レコルト プレスサンドメーカー ミニ

“シンプル操作”で、誰でもかんたん調理

「レコルト プレスサンドメーカー ミニ」の魅力は、シンプルな操作方法と、誰でもかんたんに調理ができるところ。スイッチ一つで、おいしいホットサンドが作れます。

レコルト プレスサンドメーカー ミニ

電源を入れてスイッチボタンを押して予熱。予熱が完了すると本体上部のランプが消えるので、あとは食パンと好みの具材を入れてカバーを閉じるだけ。最短2分半で、焼き上がりますよ。

チーズがとろける!いつものホットサンドと食べ比べ

ホットサンドはよく作っているので、せっかくなので手持ちのホットサンドメーカーと食べ比べをしてみました。具材はシンプルにハム、チーズのみ。まずはいつものホットサンドから。直火にかけるタイプのホットサンドメーカーを使って、食パン2枚で作ります。

ホットサンドメーカー

カットするときに、どうしても横から具材がはみ出しまうのが悩みの種ですが、味はもちろん言うことなし。

ホットサンド

続いて「レコルト プレスサンドメーカー ミニ」を使ってみました。余熱した後、食パン1枚をセットしてハム、チーズをのせてカバーを閉じるだけ。食パン2枚はそれなりにボリュームがあるので、この“1枚”というのがじつはちょうどよかったりします。

レコルト プレスサンドメーカー ミニ作り方

3分ほど経って様子をみてみると…こんがり焼き目がついたホットサンドが完成していました!調理している間に、コーヒーを入れたり食器を用意したり他の家事ができるので、とっても時短になって大助かり。

レコルト プレスサンドメーカー ミニ作り方

外はカリッと、中はチーズがとろ~り!

レコルト プレスサンドメーカー ミニ作り方

1枚を半分にしてしっかりプレスしているので、パンくずが散らからず、中身がこぼれることもなくきれいにできあがりました。(ここが意外と重要!特に小さな子どもがいると、食事後の片付けが本当に大変なので、とてもうれしいポイントです)

ハムとチーズのホットサンド

同じ量のハムとチーズを使ったところ、「レコルト プレスサンドメーカー ミニ」の方が圧倒的にチーズがよく溶けていました。※奥がいつものホットサンドメーカー、手前がプレスサンドメーカーを使用

食パンを半分に折ることで、1か所にチーズが集まり、口に入れたときの満足感が違いました!

お手入れらくらく、収納もすっきり

調理家電にとって、お手入れ手のしやすさはとっても大事なポイント。フッ素樹脂コーティングを施したプレートだから、使った後に拭くだけでOK。焦げたチーズもするりと落ちました。

レコルト プレスサンドメーカー ミニ お手入れ

コードは本体に巻き付けてすっきり。

レコルト プレスサンドメーカー ミニ 収納

インテリアになじむかわいい見た目なので、食器棚やキッチンにそのまま出しておいてもなじみます。

レコルト プレスサンドメーカー ミニ収納

レコルト プレスサンドメーカー ミニ収納

アレンジ無限大の楽しみ方

食パンはもちろん、ホットケーキミックスやパイシート、ご飯でも作ることができて、アレンジの幅は無限大。お好きな生地×具材で楽しめますよ。フーディストさんたちのアイデアを紹介します。

 

好みの具材をはさんで、お手軽ホットサンド

ハム、から揚げ、ツナサラダなど、家にある具材をはさんだホットサンド。思い立ったときにパパッと作れるのがよいですね♪片手で食べられるちょうどよいサイズ感も◎。

 

ホットケーキミックスで4種類のホットドック

ホットケーキミックスを使った生地に具材を入れて焼くだけ!チーズ&ベーコンを使ったおかず系からバナナ&チョコチップのスイーツ系まで、いろんなアレンジを楽しめますよ。

 

のりと青じそを巻いて♪かんたん焼きおにぎり

俵型ににぎったおにぎりに、のり、青じそを巻いてプレス♪あっという間に焼きおにぎりができあがりますよ。焼き網やグリルがなくても作れるところがよいですね。

 

スティックお好み焼き、たこ焼き、そしてふるふるの明石焼き

お好み焼き粉を使った3種類の粉もの!ちょっと食べたい時にさっと焼けて、とってもらくなのだそう。おやつにもおつまみにもぴったりですね。

 

毎日の朝食やランチ、おやつ作りに

具材や生地によって、メインからスイーツまで楽しめる「レコルト プレスサンドメーカー ミニ」。

おいしい料理ができるのはもちろん、シンプルでお手入れしやすいからこそ、毎日使いたくなりました。サクッと一人分の朝食を作りたいとき、家族や大人数用のランチやおやつを作りたいとき、いろんなシーンで活躍すること間違いなし。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「キッチンツール」の人気ランキング
新着記事