たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

タレが絶品!レンジで蒸し鷄のピリ辛キムチだれがけ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「タレが絶品!レンジで蒸し鷄のピリ辛キムチだれがけ」です。
2018/06/02
2023/06/21
view
レンチン6分で絶品!ほうれん草...
記事一覧
【レンジで6分】ピリ辛濃厚*チ...

こんにちは、たっきーママです。

前回連載を更新してから随分と時間が経ってしまいました。
時間が過ぎる早さと言ったらもう・・・

早いと言えばあれですよね、人の子供って大きくなるのがめっちゃ早いですよねww
え、もうこんな大きくなったん?!ってついつい言ってしまいますよね。
ついこの前までこんな小さかったのに!って言うけど、
こんなに小さかったんなら、それ「ついこの前」ちゃうからな。
でも年を取ると1年前のことがつい一ヶ月前のことのように思うことも多々。
え、そのドラマってもう10年前なのーーーー?!3年前くらいかと思ってた!!!
ってことなんかしょっちゅう。
私の知らない間に時間って経ってるのかしら・・・

まぁそんなこんなで時間が過ぎるのが早い、という話とは全く関係のないレシピです。

IMG_9587.JPGのサムネイル画像

しっとりした蒸し鷄とピリ辛のたれが絶妙!
めっちゃ美味しいです。
このたれ、蒸し鷄だけでなく魚とも相性が良いです。
例えば焼いたぶりにかけるとか。
あと、淡白な味のじゃがいもなんかとも絶対合うと思います。
ぜひぜひ作ってみて下さい!

【材料】2人分
◎鶏胸肉・・・1枚
◎酒・・・適量
A
◎キムチ(刻む)・・・50g
◎ネギ(みじん切り)・・・5cm分
◎醤油・・・大さじ2
◎ごま油・・・大さじ1
◎酢・・・小さじ1/2
◎にんにく(チューブ)・・・2cm

【作り方】
①耐熱容器に置いた鶏胸肉にフォークで数カ所刺して酒をふりかけ、ふんわりラップをかけて600wで5分加熱し、ぴったりラップをかけ直してそのまま5分蒸らす。

IMG_9550.JPGのサムネイル画像

②その間にAを合わせ、薄く切って器に盛った①の上にたっぷりかける。


IMG_9586.JPGのサムネイル画像

めっちゃ簡単ですが、めっちゃ美味しいです。おすすめ。
よかったらお試し下さい!

ではまた、なるべく来週ー!笑

レンチン6分で絶品!ほうれん草...
記事一覧
【レンジで6分】ピリ辛濃厚*チ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら