たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

レンチン6分で絶品!ほうれん草ときのこのトロッとクリーム煮

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「レンチン6分で絶品!ほうれん草ときのこのトロッとクリーム煮」です。
2018/04/08
2018/04/08
view
レンジで6分!もちもち豚肉とも...
記事一覧
タレが絶品!レンジで蒸し鷄のピ...

こんにちは、たっきーママです。

みなさんの花粉症は今どんな感じですか?(みんな花粉症という前提ww)
私の花粉症は喉だけなんですが(喉の奥に手を突っ込んで掻きむしりたいような状態)
次男が目の周りが真っ赤になって、目も痒くて赤くなるんですね。
なので花粉症用のメガネ(水泳のゴーグルのような形状)をかけてるんですが、
やはりこの時期にこちらのエゴで外に長時間とかは辛いかなと、ここ数年お花見には行ってません。
連れて行ってあげたいんですけどね・・・桜見ながらビールとか飲んだりして。(自分が飲みたいだけかい)

桜が散ったところも多いと思いますが、大阪造幣局の桜の通り抜けは
来週4/11〜17だそうですよ。(急にどうした)
いや、母親に聞かれて調べたもので言いたくて(笑)


さて、そんな桜とは全く関係ないレシピです。

a.jpgのサムネイル画像

これがレンジで出来るってすごくないですか!(自画自賛)
しかも生クリーム不使用でもめっちゃ美味しいです。

生クリームを使わずにフライパンでクリーム煮を作ると
具を炒めて〜薄力粉を振り入れて〜牛乳を少しずつ入れて伸ばして〜ってしないとで
それでもダマになったりすることもあると思うんですが、これはそんな心配はなし。
ポイントさえ守れば失敗なしです。

とっても簡単で美味しいのでぜひ作ってみて下さいね。


【材料】
◎ほうれん草(5cm幅に切る)・・・1束
◎エリンギ(半分の長さの薄切り)・・・3本
◎ベーコン(1cm幅に切る)・・・2枚
A
◎鶏ガラスープの素・・・小さじ1
◎塩、こしょう・・・適量
B
◎牛乳・・・200ml
◎片栗粉・・・大さじ1

【作り方】
1.耐熱容器にほうれん草の葉を先に入れて広げて茎を乗せ、その上にエリンギ、ベーコンを乗せてAを振りかけ、よく混ぜたBをまわしかける。
IMG_7907.JPGのサムネイル画像

2.ふんわりラップをかけて600wのレンジで3分加熱し、一旦取り出して全体をよく混ぜ(クリームが絡むように)再度ラップをかけて2分加熱してよく混ぜる。

b.jpgのサムネイル画像

時間が経つと程よいとろみが出てくると思いますが、
もしもとろみが足りないようならプラス1分加熱してみて下さい。
牛乳をまわしかける前に必ずよく混ぜて片栗粉を溶かして下さいね。

エリンギは他のきのこでも代用OK 、きのこ類が入れた方がきのこの旨味も合わさって美味しいです。
ベーコンの代わりにウインナーでもOK。
鶏肉などを入れる場合は、加熱時間をあまり延ばしてしまうとクリームが固まってしまう恐れがあるので
鶏肉だけ先にレンジである程度加熱しておくといいと思います。
その時に出た肉汁も一緒にするとなお美味しいかと。

とっても簡単なのでお試し下さいね。


ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママ LINEオフィシャルブログ」
「たっきーママ Amebaオフィシャルブログ」


ではまた来週!


レンジで6分!もちもち豚肉とも...
記事一覧
タレが絶品!レンジで蒸し鷄のピ...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら