たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

レンジで6分!もちもち豚肉ともやしの旨塩だれ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「レンジで6分!もちもち豚肉ともやしの旨塩だれ」です。
2018/03/31
2018/03/31
view
レンジで2分!海老とブロッコリ...
記事一覧
レンチン6分で絶品!ほうれん草...

こんにちは、たっきーママです。

早いもので3月も今日で終わり!
明日から新年度が始まりますね。

4月1日と言えばエイプリルフール。
子供達が小さい頃、エイプリルフールに嘘をつきたいけどおもしろい嘘がなかなか思いつかなかった子供たち。
「嘘ってことは、思ってることの反対を言えばいいんだ!」と思いついた子供たちから
「ママ嫌い〜」
「僕もママ嫌い〜」
「ママなんてだいっ嫌い〜」
「僕もママなんてだいっ嫌い〜」
と言われ、エイプリルフールよ早く終われ・・・と願ったものです。

エイプリルフールと言えど人を傷付ける嘘はいけません!(根に持つ)

そんな子供達もそれなりに大きくなり、長男はこの春中3になります。
高校受験!春休みも毎日塾通いで大変そう。(他人事ww)
今の頑張りが来年花を咲かせることを祈ってます。母より。


ということで、全然関係ない話からのレシピです。

レンジで6分チンするだけで完成の、とっても簡単なレシピです。

IMG_7775.JPGのサムネイル画像


とっても簡単なのに、めっちゃ美味しい。
豚肉はもちっとして、もやしはいい感じにシャキッと感が残っていて食べ応えあり!
塩系の味が好きな方ならきっと気に入って頂けると思います。

とっても簡単なので良かったらお試し下さい!


【材料】
◎豚こま切れ肉・・・150g
◎もやし・・・1袋
◎粗挽き黒胡椒・・・適量
A
◎酒・・・大さじ1
◎片栗粉・・・大さじ1/2
B
◎水、ごま油・・・各大さじ2
◎鶏がらスープの素・・・小さじ1
◎塩・・・小さじ1/4

【作り方】
1.食べやすい大きさに切った豚肉にAをもみ込む。
2.耐熱容器にもやしを入れて広げ、その上になるべく重ならないように1を広げて乗せ、Bをまわしかける。

IMG_7774.JPG

3.ふんわりラップをかけて600wのレンジで6分加熱し、豚肉に火が通ったらよく混ぜて粗挽き黒胡椒を振る。

IMG_7776.JPGのサムネイル画像


豚肉は豚バラスライスでもOKです!
加熱後豚肉にピンクの部分が残っていたら30秒ずつ追加で加熱するか、そのままラップをして2〜3分蒸らして下さいね。

とっても簡単でヘルシー、満足感もあって美味しい1品ですので
良かったら作ってみて下さいね。


ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです!
「たっきーママ LINEオフィシャルブログ」
「たっきーママ Amebaオフィシャルブログ」


ではまた来週!

レンジで2分!海老とブロッコリ...
記事一覧
レンチン6分で絶品!ほうれん草...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら