たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

チキンとほっくほくじゃがいもの味噌バター煮

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「チキンとほっくほくじゃがいもの味噌バター煮」です。
2013/12/05
2013/12/05
view
サクサク柔らか!フライパンで胡...
記事一覧
柔らか鶏肉の柚子胡椒おろし煮

P1130737.jpg

 

12月に入って初めての更新です。

 

いや〜とうとう12月ですか!

今年も残すところあとわずかですか!

あっと言う間にクリスマスが来て、あっと言う間にお正月・・・

って感じでしょうかね。

で、お正月にまた太る、と。

今年のお正月に増えた2キロが減らないまま、更に2キロ・・・

と毎年積み重なって行くのでしょうか?(本人次第)

 

さてさて、本格的な冬を迎えた今日この頃、

煮込み料理が美味しかったりしますね。

 

今回は肉じゃがみたいな、ちょっとコクのある味噌バター煮です。

鶏肉から出る出汁が美味しいので、調味料はシンプルに。

優しい味の、ほくほくしたじゃがいもがたまりません!

 

 

【材料】4人分

◎鶏もも肉・・・1枚

◎じゃがいも・・・3個

◎にんじん・・・1本

◎玉ねぎ・・・1個

◎貝割れ大根・・・適量

★水・・・400cc

★味噌、酒・・・各大さじ2

★砂糖・・・大さじ1

★コンソメ顆粒・・・小さじ1/2

 

【作り方】

①鶏肉とじゃが芋はひと口大に切り、にんじんは乱切り、玉ねぎはいちょう切りにする。油を熱した鍋でこれらを炒め、油が回ったら★を入れて煮立たでる。

②よく混ぜて味噌が溶け、ふつふつして来たら落し蓋(または少しすき間を開けて蓋をする)をして中火で20分煮る。

③蓋を取り、バターを加えて混ぜて溶けたら塩こしょうで味を調える。

 

 

【1人当たりのカロリー】276kcal

 

P1130740.jpg

 

大人の方は最後にブラックペッパーを振ると

より味が締まって美味しいと思いますので

お試しあれ♪

 

 

良かったら、ブログにも遊びに来て下さい!

「たっきーママ@**Happy Kitchen**」

 

 

では、また来週〜♪

 

 

サクサク柔らか!フライパンで胡...
記事一覧
柔らか鶏肉の柚子胡椒おろし煮
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら