たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

レンジで簡単!鶏むね肉のネギまみれ油淋鶏風

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「レンジで簡単!鶏むね肉のネギまみれ油淋鶏風」です。
2013/11/07
2013/11/07
view
ぶりと半端野菜のオイスター柚子...
記事一覧
砂肝とエリンギのバターレモン醤...

P1130520.jpg

 

こんばんは♪

 

ここ数日でめっきり寒くなって来ました。

暑い時は何かっていうとビールビールとうるさかった私ですが、

寒くなって来るとビール飲みたい欲望は激減。

お鍋をすると飲みたくなりますが。

 

今回のレシピは久々にビールが飲みたくなりました。

おつまみにもピッタリ。

冷めても美味しいっていうのもおつまみには大事なポイントですね!

 

そして、ネギにまみれる!

ネギにまみれてる!

まみれ、まみれ、まみれ、まみれ・・・

 

何回も言ってると「まみれって何?」ってなるわー

 

タレにたっぷり浸けてどうぞ♪

 

 

【材料】4人分

◎鶏むね肉・・・2枚

※酒・・・大さじ2

※片栗粉・・・大さじ1

※ごま油・・・大さじ1/2

★長ネギ(みじん切り)・・・10cm分

★醤油・・・大さじ3

★砂糖・・・大さじ1と1/2

★酢、水、炒り胡麻・・・各大さじ1

 

 

【作り方】

①鶏むね肉は削ぎ切りにしてから一口大に切り、※と一緒にボウルに入れてよく揉み込む。★は合わせておく。

②鶏肉を耐熱容器に並べてふんわりラップをし、500wで7分加熱してよく混ぜ、再度ふんわりラップして2分加熱し、そのままで1分蒸らす。

③混ぜておいた★を上からたっぷりとかける。

 

 

【1人当たりのカロリー】240kcal

 

 

P1130521.jpg

 

突然ですが、カロリー表示を始めました。(冷やし中華)

 

今、旦那がダイエット中でカロリー計算をしてるのもあって

意外にカロリー低いんやな〜とか、え!こんなにカロリーあるの?!とか

今まで無知だったせいかちょっと個人的ビックリしたので、

私以外にもカロリー表示が参考になる方がいらっしゃればと思いまして。

 

ただ。

 

あまりにカロリー高くてドン引きされそうな時は

何ごともなかったかのようにカロリーについてはスルーするかも(笑)

 

それ以前にめっちゃ飽きっぽいので、続くかどうかが問題・・・!

 

 

よかったらブログにも遊びに来て下さい♪

「たっきーママ@**Happy Kitchen**」

 

 

では、また来週♪

 

 

ぶりと半端野菜のオイスター柚子...
記事一覧
砂肝とエリンギのバターレモン醤...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら