たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

ホットプレートで!ピザ用チーズでチーズフォンデュ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「ホットプレートで!ピザ用チーズでチーズフォンデュ」です。
2013/10/17
2013/10/17
view
トースターで!鶏手羽元のガーリ...
記事一覧
レンジで簡単!肉じゃが(味噌風...

この一週間で一気に寒くなりましたね〜

そんな寒い日にはチーズフォンデュ!

美味しいですよね♪

 

 

P1130341.jpg 

実は今日、長男の誕生日でして

平日なのでお祝いは週末に・・・ってことで

今日はケーキだけねって言ってはいたものの

何かちょっと寂しい気がしたので、普段とはちょっと違うもの・・・

で思い出しました!チーズフォンデュ!ヒューヒュー!

 

これは子供達も大好きです。

フォンデュ用のチーズって少ないうえに高くないですか?

なので、数年前から我が家ではピザ用チーズ使っています。

で、一応チーズフォンデュのセットも持ってはいるんですが

あのロウソク?みたいなのがなくなってから買いに行くのが面倒臭く、

ホットプレートでやってみたら、もう!今ではチーズフォンデュと言ったらこれでしょ!

ってくらいのホットプレート派です。

 

何がいいって、温度を低めにしておけばチーズも煮詰まらずにトロっとしたまま。

おまけに、具材をホットプレートの上に置いて温めながら食べると

バケットやウインナーはパリっと!野菜は温かいまま!

たったこれだけのことで、めちゃめちゃ美味しいんです。

 

しかも用意が楽ときたもんだ!!!

 

これからの季節、お家パーティーなんかに是非試してみて下さい♪

 

 

【材料】

◎ピザ用チーズ・・・200g

◎片栗粉・・・大さじ1

◎牛乳・・・150cc


【作り方】

①耐熱皿にピザ用チーズを入れ、片栗粉と牛乳をふりかけて、ラップなしで500w3分チンする。

②熱いうちに木べらでよく混ぜる。

 

 

P1130338.jpg 

チーズが固くなったら、牛乳でのばせばOK!

めちゃめちゃ簡単です。

 

野菜もレンチンがオススメ。

特にじゃが芋は、茹でるとモロモロになって

チーズを絡ませる時に崩れてしまうことがあるので

柔らかすぎない程度にチンしてホットプレート上で焼くイメージで♪

 

寒い冬がもうすぐそこまで来てますが

楽しみながら過ごして行きたいな〜と思います!

 

 

良かったらブログの方にも遊びに来て下さい^^

「たっきーママ@**Happy Kitchen**」

 

それでは、また来週〜♪

 

トースターで!鶏手羽元のガーリ...
記事一覧
レンジで簡単!肉じゃが(味噌風...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら