たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

レンジで簡単!肉じゃが(味噌風味)

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「レンジで簡単!肉じゃが(味噌風味)」です。
2013/10/24
2013/10/24
view
ホットプレートで!ピザ用チーズ...
記事一覧
ぶりと半端野菜のオイスター柚子...

 

P1130435.jpg 

こんばんは!

 

今回はレンジだけで作れる肉じゃが(風)です。

 

レンジだけだとちゃんとじゃがいもに染み込むか、

染み込んで柔らかくなる前に煮崩れしないか・・・

などという不安もありましたが、

レンジで作ったとは思えないほどじゃがいもに味が染み込み、

ほっくりとしていて大成功でした。

豚肉も心なしかもっちりしていて美味しかったです。

 

「味噌風味」と書いたのは、味噌味にしたかったのだけど

思いの外味噌が主張していなくて、言われたら

「あー、言われてみればそんな気もするわ」と思われそうな感じだったので

遠慮がちに「風味」としました。

でも、味噌効果でコクが出てると思います。

いわゆる隠し味的な感じでした〜♪

 

 

【材料】

◎じゃがいも・・・3個

◎にんじん・・・1本

◎玉ねぎ・・・1/2個

◎豚細切れ肉・・・250g

※味噌、醤油・・・各大さじ1/2

★水・・・70cc

★顆粒和風だしの素・・・小さじ1/2

★酒・・・大さじ1

★味噌、醤油、砂糖・・・各大さじ1/2

 

【作り方】

①じゃがいもは6等分位の小さなひと口大に、にんじんは3㎝角に、玉ねぎはくし型に、豚肉は食べ易い大きさに切って※を揉み込む。

②耐熱皿に①の野菜を入れ、その上に①の豚肉を覆うように広げて乗せる。混ぜ合わせた★をまわしかけてふんわりラップをかける。

③500wのレンジで8分加熱し、一旦取り出して全体を混ぜ、再度ふんわりラップをかけて8分加熱してよく混ぜる。

 

P1130436.jpg

 

最後に混ぜてから、食べる直前までラップをしておいた方が

味が染み込むと同時にもっとほっくりすると思います。

 

「こんなに長い時間レンジするんやったら鍋でコトコトするわ!!!」

って思った方もいらっしゃるかもしれませんね・・・

今、レシピ書きながら思いました(笑)

 

でも、簡単ですので良かったら試してみて下さい♪

 

 

良かったらブログにも遊びに来て下さいね!

「たっきーママ@**Happy Kitchen**」

 

 

では、また来週〜♪

 

 

 

ホットプレートで!ピザ用チーズ...
記事一覧
ぶりと半端野菜のオイスター柚子...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら