野菜も魚もモリモリ♪栄養教諭 松丸奨さんの給食アレンジ簡単レシピ

野菜も魚もモリモリ♪栄養教諭 松丸奨さんの給食アレンジ簡単レシピ
野菜も魚もおいしく食べられて、栄養バランスもバッチリ。お子さんの好き嫌い対策のヒントは給食レシピにあり!そこで今回は、管理栄養士で、栄養教諭として学校給食に長年携わっている松丸奨さんに、注目の給食アレンジレシピを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2023/04/12
2023/04/11
view

焼き魚が苦手なお子さんに!

「すりおろしたにんじん、みそ、白すりごまを混ぜたマヨネーズだれを白身魚の切り身にたっぷりのせて、オーブンで15分ほど焼くだけ。魚とマヨは相性抜群。マヨネーズの濃厚な旨味にさっぱりとした白身魚が合います!」

冷凍のいかでがっつりメイン!

「旨味と食感がたまらないいかは、給食でよく使われる魚介の1つ。そのいかを揚げ焼きにして、しょうゆベースのねぎたっぷりスタミナソースをかけていただきます。切り込みの入った冷凍のいかを使えば簡単。メインのおかずにぜひ!」

野菜を食べるパスタ!

「市販のパスタソースの出番なし!ほうれん草をはじめ、玉ねぎ、にんじんと野菜の旨味たっぷりでおいしく食べられるポパイのトマトスパゲティです。常備してあるトマトホール缶で手早く作れますよ」

ブロッコリーをサクサクのミニコロッケにして

「ブロッコリーを、子どもも大人も大好きなコロッケにたっぷり入れたレシピです。まん丸でかわいく、サクサクのミニサイズで作ります。さつまいもの自然な甘さがツナ缶と相性抜群!冷凍ブロッコリーでも簡単に作れます」

きのこが苦手な子もこれなら!

「きのこの旨味でおいしく仕上げる麻婆麺です。きのこは苦手だけど、これなら食べられるという子が続出でした!きのこは炒めて旨味を出してから煮ることでよりおいしくなりますよ」

「苦手な食材は好きな料理に組み合わせると食べてくれることが多いです!」という松丸さん。野菜がたっぷり食べられるパスタやサンドイッチ、焼きそばなど、毎日の献立に取り入れたいアイデアレシピは、松丸さんのブログでチェックしてみてくださいね。毎日の食事やお酒のおつまみとしても重宝しますよ!

松丸奨さん

管理栄養士・栄養教諭・フードスタイリストの資格を持つ。テレビ番組「世界一受けたい授業」「ホンマでっか!TV」への出演経験あり。ブログでは、簡単・時短料理を毎日配信。著書に『日本一の給食メシ』(光文社新書)がある。

<ブログ>
「松丸栄養士の超簡単 給食レシピ」

<Instagram>
松丸奨(@matsumaru.susumu)

※松丸奨さんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「子どもが喜ぶ」の人気ランキング
新着記事