筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

オムキャベツ焼きそば、キャベツの千切りでかさ増し焼きそば

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「オムキャベツ焼きそば、キャベツの千切りでかさ増し焼きそば」です。
2019/09/02
2019/09/02
view
きゅうりのにんにく焼酎漬け
記事一覧
鶏むね肉と和風野菜のぽん酢煮

オムキャベツ焼きそば018.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理はオムキャベツ焼きそばです。1人分の豚もやし焼きそばに、キャベツの千切りを山盛りトッピングし、その上に半熟オムレツをのせます。1人分の焼きそばをたんぱく質モリモリにかさ増しします。

筋トレブームの昨今、食事は低糖質で高タンパクが流行りです。筋トレ大好きな私はそれを意識して食事しています。若い頃、焼きそばを作る時は麺を2人分で作っていましたが、今は麺を1人分にして、他の食材で如何にボリュームアップするか?を工夫して食べています。今日のレシピではキャベツの千切りとオムレツでボリュームアップします。

オムキャベツ焼きそば、キャベツの千切りでかさ増し焼きそば

材料1人分

豚こま肉       60g

焼きそば用中華麺   1玉

キャベツ       80g

玉ねぎ        1/4個

もやし        1/4袋

削り節         小パック1

お菓子のイカフライ   1枚
日本酒         大さじ2
サラダ油         大さじ1・1/3

こしょう、青のり、マヨネーズ、ケチャップ、ウスターソース、ドレッシング お好みで

A

卵         2個

マヨネーズ     小さじ2

ピザ用チーズ    30g

牛乳        大さじ1

B
ウスターソース   大さじ2
ケチャップ     大さじ1/2
しょう油       小さじ1
砂糖         小さじ1
カレーパウダー   小さじ1/4
おろしにんにく   小さじ1/4

作り方

1)キャベツは千切りにします。玉ねぎは薄切りにします。Aは混ぜ合わせておきます。Bも混ぜ合わせてソースを作ります。

オムキャベツ焼きそば031.jpg

20190820220958c5d.jpg


2)焼きそば用の中華麺は耐熱皿にのせ、ラップを掛けて電子レンジ600wで1分30秒加熱します。焼きそば麺は予め電子レンジ加熱することで食感が良くなります。

オムキャベツ焼きそば030.jpg


3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。豚肉、玉ねぎの順に入れて炒めます。豚肉の色が変わったら、2)の中華麺ともやしを入れ、1)で混ぜ合わせたソースを掛けて炒めます。

オムキャベツ焼きそば035.jpg

オムキャベツ焼きそば038.jpg

削り節を加えてこしょうをふったら皿に盛ります。

オムキャベツ焼きそば040.jpg

キャベツの千切りをのせ、イカフライを砕いてちらしましょう。

オムキャベツ焼きそば042.jpg

オムキャベツ焼きそば043.jpg

オムキャベツ焼きそば044.jpg


4)別のフライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火にかけます。熱くなったところで1)の卵液を入れます。お好みの具合に固めて3)の焼きそばにのせましょう。

オムキャベツ焼きそば049.jpg

マヨネーズとケチャップをかけ、青のりをふったらできあがりです。

オムキャベツ焼きそば001.jpg

オムキャベツ焼きそば007.jpg

オムキャベツ焼きそば026.jpg


キャベツ盛り盛り、オムキャベツ焼きそばの完成です。焼きそば、キャベツの千切り、オムレツを一緒に食べるのですが、オムレツを壊したところで、お好みでウスターソースか、ドレッシングをかけて食べると美味しいです。生のキャベツの千切りと焼きそばが意外なほど良く合います。それにのせたトロトロオムレツがまた、いい味を出してくれます。すごいボリュームになるので男子の食事として満腹できるだけでなく、酒のつまみとしてもいけます。キャベツの千切りと焼きそばのマッチングを是非、お試しください。

きゅうりのにんにく焼酎漬け
記事一覧
鶏むね肉と和風野菜のぽん酢煮
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら