筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

アジのなめろう

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「アジのなめろう」です。
2019/08/05
2019/08/05
view
牛カルビの塩ガーリック焼き
記事一覧
なすの焼酎漬け

アジのなめろう、なめろう丼022.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理はアジのなめろうです。刺身用のアジを味噌、薬味と一緒に粘りが出るまで叩いて作ります。もともとは漁師さんが船上で作る漁師料理で、これがとても美味しく、食べ終わったあと、皿まで舐めるから「なめろう」と言うそうです。要するに、とっても美味しい漁師さんの賄い料理なので、工夫すれば家庭でも簡単に美味しく作れます。

アジのなめろう、なめろう丼051.jpg

20180913195220654.jpg

なめろうに使う魚はマアジ、イワシ、サンマ、カツオなど、刺身で食べられる魚介類なら何でも作れます。ですので、下にレシピを書きますが、マアジの代わりにお好みの刺身を使って大丈夫です。一般的にはアジ、イワシ、サンマ等の青魚系って感じなんですが、イカで作っても美味しかったです。ここではスーパーで売っている刺身用にさばいてあるアジを使ったレシピを紹介させて頂きます。

アジのなめろう

材料2人分

刺身用にさばいたアジ     160g

長ねぎ            5cm

みょうが           1個

大葉             4~5枚

生姜             2/3かけ(10g)

にんにく           1/2かけ(2.5g)

味噌             大さじ2

一味唐辛子          適宜

作り方

1)薬味を切ります。長ねぎは軸方向に十字に切れ目を入れてから刻みます。生姜は薄切りし、これを細い千切りにしてから細かく刻みます。大葉はくるくると巻いてから細く切ります。にんにくは包丁の腹で押しつぶしてから細かく刻みます。

2)刺身用のアジは身の中央を指先でさわり、小骨が残っていないか確認します。小骨が残っていたら骨抜きで抜きます。骨抜きが無いときは、小骨の両サイドに切り込んで切り取ります。

3)小骨を取ったアジを細く切ります。1)の薬味、味噌と一緒に混ぜながら包丁でたたきます。粘りが出るまで叩いたら出来上がりです。なめろうをまな板の上で2等分し、円盤状に形を整えます。皿に大葉(分量外)を敷き、なめろうを包丁ですくって盛り付けます。お好みで一味唐辛子をふってできあがりです。

アジのなめろう、なめろう丼024.jpg

アジのなめろう、なめろう丼025.jpg

アジのなめろう、なめろう丼030.jpg

こんな感じでアジのなめろうの完成です!粘りが出るまでアジの刺身を叩くのですが、少し粗めに叩くのが美味しく作るコツ。脂ののったアジの旨味、味噌の旨味と塩気、薬味の風味で、一口食べるととろけるような美味しさ。お酒がめっちゃいけそうな味です。一口食べてはビールを飲み、ビールがなくなると焼酎、もしくは日本酒って感じにすすみます。お酒はイマイチ・・・って方は丼にしても美味しいですよ。簡単で美味しいのでお試しください。下の動画はアジのなめろうの作り方動画です。アジをさばくところから紹介しています。その後は同じですので、参考にご覧ください。

牛カルビの塩ガーリック焼き
記事一覧
なすの焼酎漬け
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら