筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

かちかちプレス、豆腐を使った料理、放送中です!

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「かちかちプレス、豆腐を使った料理、放送中です!」です。
2016/03/10
2016/03/10
view
簡単煮豆腐 & サガテレビ か...
記事一覧
セリフォン菜の浅漬け 、 道の...

マシュマロと豆腐のアイスクリー27.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

皆様、お元気ですか~

今週は、前回の記事で書かせてもらった、サガテレビさんの収録が放送されています。今回は豆腐を使った料理がテーマで、月曜から金曜まで、豆腐料理5種が放送されます。放送は佐賀県、福岡県、長崎県の一部で観れますが、観れない方のほうが多いと思いますので、作った料理をここで紹介させてもらいますね!

サガテレビかちかちワイドは、13人の料理人さんが週ごとに交代で料理を担当、1回の収録で5種の料理を作り、それを月曜から金曜まで、毎日、1種類づつ放送されます。作る料理は料理人さんの得意分野によって変わります。私は料理ブロガーをやってるので、食材別のアイデア料理を作るのが得意!昨年からは「一週間、この食材でアイデア料理!」って感じでやらせてもらってます。って事で、今週のテーマは「豆腐」です。月曜から順を追って作った料理を紹介しますね。レシピはサガテレビさんのホームページにありますので、そちらへのリンクを貼らせてもらいます。

月曜日

簡単!煮豆腐丼

煮豆腐丼t05.jpg


月曜日に作ったのは「簡単!煮豆腐丼」です。簡単に説明すると、豚こま肉を使った肉豆腐に卵を落とし、卵が適当に固まったところで丼飯に汁ごとのせる料理です。味付けは親子丼みたいな感じでして、それでは豆腐に濃い味がつかないので、玉ねぎを多めに入れ、玉ねぎに味を入れ、汁も多めにかけて、ツユダクで頂きます。ツユダクなのでスプーンやレンゲで食べるといい感じ。さっと作れるので忙しい時の昼ごはんや、帰宅が遅くなった時の晩ごはんにお薦めです。レシピは→こちらです。


火曜日

豆腐肉巻きの照焼き風

豆腐照り焼きの照り焼き風33.jpg


火曜日に作ったのは「豆腐肉巻きの照り焼き風」です。木綿豆腐を半分に切って重石をし、水切りしてから豚の薄切り肉でまいてから焼きます。この料理は豆腐の水切りと下味がポイント。下味をしっかりつけることで美味しくなりますよ~ スタジオでこの料理を作っていたら、手の空いた他のスタッフさんが見物に見えられました。作ってる時から照り焼きのタレの匂いにやられますね。ご飯もいけるし、ビールもいけるレシピです。作り方、レシピは→こちらです。



水曜日

ふわふわ豆腐鍋


水曜日に作ったのは「ふわふわ豆腐鍋」です。市販の麺つゆをうどんだし、もしくは鍋用に薄め、豆腐とうどんを煮込みます。ここに全欄を泡立てたメレンゲをかけ、フタをして蒸らせばできあがり。メレンゲのふわふわと、豆腐、うどんの滑らかな食感のハーモニーが楽しい料理です。何気に節約料理ですが、節約してるように見えないのもいいところです。今日あたり寒ので、晩ごはんにいいかも?レシピは→こちらです。



木曜日

トマト湯豆腐

トマト湯豆腐10.jpg


木曜日に放送されたのは「トマト湯豆腐」です。市販のトマトソース、ウインナー。ミニトマトで洋風湯豆腐鍋を作りました。トマトソースはスーパーで売ってるトマト水煮缶詰の近くに置いてあるはずです。トマト水煮缶と何が違うかといえば、最初から味付けしてあるので、そのまま味付けなしに使えます。だから、材料が少なくていいし、仕事で遅くなっても深夜スーパーで買い物し、帰宅してさっと作れて美味しいです。これ、締めまで美味しいのでお薦めです。この記事をフェースブックに上げてたら、人気豆腐店のFBページ管理者の方から、試してみたら美味しかったですってコメントを頂きました。レシピは→こちらです。



金曜日

豆腐アイスクリーム


金曜日に放送されるのは「豆腐アイスクリーム」です。豆腐とマシュマロを使って作る簡単アイスクリームで、ほぼ、混ぜるだけの簡単レシピです。豆腐と牛乳、卵黄をミキサーにかけ、これを電子レンジ加熱、熱くなったところにマシュマロを入れて溶かし、粗熱が取れたら冷凍します。アイスクリームですが、冷凍の途中で混ぜたりしなくていいので簡単です。マシュマロの量を増やすと甘く柔らかくなり、減らすと甘さ控えめ、その代わり少し固くなります。お好みで作るといいでしょう。

こんな感じで今週はサガテレビ、かちかちプレス、旬菜おかず+1は豆腐料理特集でした。収録後には、やっぱり、あの料理はやめて別のにしとけば良かった・・・なんて思うもので、あれこれ考えるものですが、今回はこれはこれで良かったかな?

次回のサガテレビさんの日程はまだ決まってませんが、来月初めにKBC九州朝日放送の収録が入っています。今度はちょっと大掛かりなロケでして、鹿児島県霧島市に出張して撮影です。初めて九州新幹線に乗るのが楽しみ!そして、霧島市に行くのも久しぶりなので楽しみです。作るレシピのラフ案は昨日送ったので、来週中にはレシピを確定したいなあと思ってます。







danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

簡単煮豆腐 & サガテレビ か...
記事一覧
セリフォン菜の浅漬け 、 道の...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら