筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

角ハイボールで久留米焼き鳥

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「角ハイボールで久留米焼き鳥」です。
2015/09/27
2015/09/27
view
いなせなボラの二色刺身
記事一覧
かちかちプレス、今日放送です!...

鶏むね肉の梅肉大葉焼き23.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

9月最後の日曜日、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?こちら佐賀県は快晴、外に出ると真夏のような日差しでした。今日はお隣の福岡県久留米市で「久留米焼きとりフェスタ」が開催されていたので行ってきましたよ~

ハイボール焼き鳥フェスタ01.jpg


福岡県久留米市は人口一人あたりの焼き鳥屋さんの軒数が日本一、焼き鳥を心より愛する街なんです。何を隠そう私の弟も焼き鳥屋をやっておりまして、「焼鳥海田」ってのが弟の店です。お近くにお住まいの方は宜しくお願いします。

焼きとりフェスタは毎年、開催されているんですが、数年前に行ったっきりだったので天気もいいことだし、嫁さんと娘を誘って行きました。何故に嫁さんも一緒かといえば、車で行ったら飲めないじゃないですか~焼き鳥と言えばビールでしょう~会場にサントリーさんのブースがあることを確信して行きましたよ。

会場は久留米市の東町公園ってとこで、自宅からは20分ちょっとの距離。10キロ位なので走って行っても1時間位の距離です。もうちょっと涼しかったら走ってもいいかな~なんて思ったんですが、走って行くと帰りが大変なので中止ですw

車を駐車場に停め、会場に入ると午前中だというのに人で溢れていました。

ハイボール焼き鳥フェスタ10.jpg


取りあえずどこかの列に並んで焼き鳥を買わないといけないんですが、嫁さんと娘は目ざとくアイスクリームを見つけ、私も負けずにサントリーさんのブースを見つけました。角ハイボールの屋台が出てましたよ!この時点で「焼き鳥にはビール角ハイボール」となりましたw

ハイボール焼き鳥フェスタ02.jpg ハイボール焼き鳥フェスタ04.jpg

ハイボール焼き鳥フェスタ06.jpg


私は角ハイボール片手に焼き鳥屋さんの列に並び、嫁さんと娘はアイス片手に別の焼き鳥屋さんの列に並びました。

メッチャ天気が良くて日差しが強いので、冷たい角ハイボールが美味い!私は昼酒は飲まない派なんですが、天気のいい日に山キャンプに行って角ハイボールは美味しいだろうな~と思いましたね~キャンプ行くときは忘れずに持って行こう。

ハイボール焼き鳥フェスタ07.jpg


20分位列に並び、角ハイボールを飲み終わる頃に焼き鳥を買えました。嫁さんと娘もそれぞれ戦利品をゲットしてきていたので座る場所を探しますが無い・・・・取りあえずもう一杯飲んで落ち着こうと思ってサントリーさんのブースに行ったらテーブルが空いてます。ここを借りて焼き鳥を食べることにしました。(もちろん、角ハイボールも注文しましたよ~この時点で2杯め)

ハイボール焼き鳥フェスタ19.jpg

ハイボール焼き鳥フェスタ23.jpg


二杯目の角ハイボール片手に焼き鳥をつまみます。私的にはレタスをベーコンで巻いた焼き鳥が美味しかったです。久留米の焼き鳥は豚バラ串が美味しいので、豚バラ串を食べたかったのですが、皆さん、目的は同じらしくて半端無く列が長くて買えませんでした。ですが、このレタス巻きは良かったですね~葉物野菜が安くなったら作ってみようと思います。

ハイボール焼き鳥フェスタ21.jpg

ハイボール焼き鳥フェスタ25.jpg


数種類買ってきた焼き鳥を嫁さん、娘とシェアしながら味見し、これは美味い、これはイマイチなど話してるといつの間にか二杯目の角ハイボールが空になり、三杯目を半分飲んだところで焼き鳥を食べつくしました。お昼が近づいてきたこともあり、人も増えてきたので早々に帰宅、昼寝してからこの記事を書いてます。

ハイボール焼き鳥フェスタ43.jpg


久々の昼焼き鳥、昼間に飲む角ハイボールは美味しかったです。近場でのイベントは気軽に行けるのがいいですね、来年もまた行こうと思います。

焼き鳥ですが、焼き鳥の美味しさは炭火で決まると思ってます。もちろん、材料、焼くテクニックも大事なんですが、やっぱり焼き鳥は炭です。高級な炭を使うのもいいけど、火力の安定した炭を大量に使い、火力が安定したところで焼く。これが一番大事なところで、家庭でこれを再現するのはなかなか難しいところです。ですが炭火でなくても焼き鳥気分を味わえる料理は作れます。下のリンク先の焼き鳥レシピはけっこうお勧めですよ~




鶏むね肉の梅肉大葉焼き23.jpg 

鶏むね肉の梅肉大葉巻き焼き鳥

20101031151225b6c.jpg 

エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き

20150326184004bbe.jpg 

焼鳥、しそ串、ミニトマト串、スティックセニョール豚ばら巻き







danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ





いなせなボラの二色刺身
記事一覧
かちかちプレス、今日放送です!...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら