筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人

呼子ツーリング、波戸岬のサザエ焼き、三日月町で大盛りカレー

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「呼子ツーリング、波戸岬のサザエ焼き、三日月町で大盛りカレー」です。
2015/08/27
view
台風直撃、台風といえばコロッケ...
記事一覧
アウトドア用バーナー&オイルサ...

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

皆様、お元気ですか~

先日、台風通過後にコロッケ記事をアップしたばかりですが、今日、波戸岬にツーリングに行ってきたので、ツーリング日記を書かせてもらいます。台風一過で昨日は曇り雨って感じの天気、今日は晴れ曇りで明日からまた天気が崩れるらしいんです。来週には新学期がはじまるので、夏休み中の娘とバイクを乗りに行くのは今日しかない!!って事で行ってきました。

波戸岬は佐賀県唐津市鎮西町にあります。ここに呼子港があり、呼子のイカの活き造りとか、イカシュウマイなんて名物料理があります。自宅からだと背振、北山ダム経由で山越えするか、佐賀大和インターから嘉瀬川沿いを行くかのルートがあります。私的には背振、北山ルートが好きなんですが、二人乗りだと道が曲がりくねってるのと勾配がきついので、嘉瀬川沿いに行くことにしました。こちらだと道幅が広くてカーブが少ないから、後ろに乗ってても疲れにくいです。それに今日は平日なので観光客も少ないだろうから走り易い筈です。

自宅を8時位に出発し、嘉瀬川ダムにあるダムの駅富士で一休みします。

バイクツーリングの休憩には缶コーヒーでしょう。

サントリープレミアムボス、う~ん、テイスティ!!

台風が過ぎてから暑さがだいぶ和らぎ、湿度も低くなったようです。午前中はバイクにのってると寒さを感じるほどでした15分ほど小休憩をとって唐津市を目指します。七山村を通過すると唐津市に入りますので、波戸岬方面にハンドルを向けます。国道202号線を西に向かうと左手に鏡山、右手に虹の松原がありまして、娘が鏡山に登ったことがないって言うので鏡山に寄り道しました。

鏡山には鏡山神社があり、登山道からは虹の松原が見渡せます。下の写真が登山道から撮った虹の松原。

頂上に鏡山神社があるので、バイクを停めて参拝。ここは交通安全の神様でもあるので、無事故無違反を祈願して波戸岬に向かました。ここから波戸岬まで20キロちょっとです。

波戸岬には11時過ぎに到着。随分とゆっくりしたペースで着いたけど、のんびりツーリングならこんなものでしょう。嘉瀬川ダムでは肌寒いほどでしたが、波戸岬は暑い!海についたら夏に戻りました。波戸岬海水浴場の駐車場にバイクを止めると、まだ海水浴をしてる人たちがたくさん居ました。後で聞いた話では今年はクラゲが少ないのだそうです。

ここは結構、有名な観光スポットなので駐車場を囲むようにサザエ焼きの売店があります。平日だけど営業してたので、昼飯前にサザエを食べて行くことにしました。その前に波戸岬の奥まで歩いて行きます。せっかく来たので記念撮影位しないとね!

波戸岬は公園になってて海中展望台があります。あるんだけど入場料が大人500円なんです。どうしようかな~と思ったけどパス。海中展望台を通り過ぎると岬の北端。ここに記念碑があります。

何故かここは恋人の聖地らしく、ハートのオブジェが・・・・何故にと思っていたら、ナイスな熟年カップルが嬉々として記念撮影してたので、喜ぶ人がいるならOKかな~なんて思いました。

この後、売店で焼きサザエを食べました。

一皿500円で4個のってます。小さめのサザエですが、大きいのは焼くと固いので小さめのほうが美味しい。で、食べてびっくり!焼き方と味付けがとても上手で、今まで食べた焼きサザエの中で一番美味しかった!!娘が焼きサザエ初体験だったらしいのですが、娘も美味しさに驚いてました。

サザエ売店で焼きサザエに満足し、小腹をなだめたので次は昼飯を食いに行きます。呼子に来たならイカの活き造りと行きたいとこですが、財布の具合とビール、お酒なしの刺身は寂しい物があるのでパス。佐賀県小城市経由で帰路につき、小城市三日月町にある「レストラン一平」で食事することにしました。

ここのカレーは大盛りで有名でして、一度、食べてみたいと思っていたんです。娘に話すと行ってみたいって言うんで、行ってみましたよ~

波戸岬を出発して1時間ほど、13時にレストラン一平に着きました。早速、座敷に上がり、私は大盛りカツカレー、娘はハンバーグカレーの普通サイズを頼みました。ここは注文してから作るらしく、スマホをいじって時間を潰してたら来ました!

山盛りのご飯の横にサラダ野菜があり、ご飯の上面をトンカツが覆っています。その上からかけられたカレーが皿から溢れてますよ。美観的には色々意見が分かれると思いますが、これを見て娘が喜ぶ喜ぶ!テレビで観るデカ盛りほどではありませんが、食べきれそうな現実的なデカ盛りです。しかもこの店の嬉しいところは普通のカツカレーが920円で、大盛りは50円増し!めっちゃお得なんですよ。お得で美味しいから平日は地元のサラリーマンで賑わってます。

カツカレーが来て程なくハンバーグカレーも来ました。

普通サイズを注文しましたが見事なボリュームです。

2つ並べてこんな感じ。
向こうで娘がスマホで写真を撮ってますw

肝心の味ですが、カレー自体は昔ながらの喫茶店のカレーって感じで好きな味でした。懐かしい~って思うような感じで、ちょっと時間経つとカレーの表面に膜が張るような感じって言えばわかるかな~ トンカツは薄く叩いてあって豚肉が柔らかくて食べやすい。小山のように量があるので、最後の方はトンカツの衣がカレーでふやけてたんですが、それがまた美味しかったです。最後の1/5位はちょっと苦労しましたが無事、完食しました。

完食後、少し休んでから帰りました。腹一杯になので眠気が来て大変でしたよ。走って寄り道して、写真とって、食べて走って、おもいっきり食べて。たまにはこんなのも楽しいなあと思いました。

ちなみに今から晩ご飯です。大盛りカツカレーの威力は凄く、今までお腹がすきませんでしたwwwww

筋肉料理人のカレーレシピ

牛すじカレー02.jpg 牛スジカレー

台風直撃、台風といえばコロッケ...
記事一覧
アウトドア用バーナー&オイルサ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら