筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

うだまの麺つゆ漬け、大根ときゅうりの塩もみ

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「うだまの麺つゆ漬け、大根ときゅうりの塩もみ」です。
2015/04/15
2021/09/13
view
しめ鯖サンドイッチ
記事一覧
春巻き皮でぱりぱりサラミピザ

うだまのめんつゆ漬け、おかかえ09.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

4月ももう半ばになりましたね~。うちには娘が二人いて、両方共、進学だったんですが、新しい学校に通いはじめて1週間近く経ち、少しは新しい環境に慣れてきたようです。女の子なので男親と話をすることは少ないのですが、明るい顔を見てると親としては安心しますね。

話は変わって、私は料理ブロガーやってるんで、保存できる食材は結構多めに買い置きしてます。買い置きしてるといつの間にか賞味期限間際になっている…ということが良くあります。今回は、うずらの水煮6個入りパックの賞味期限が近付いていました。とりあえず何かにしないといけないので、酒のつまみにぴったりなめんつゆ漬けでにしてみました。

うだまの麺つゆ漬け

材料1人分

うずらの卵水煮…6個

濃縮麺つゆ3倍…大さじ1

砂糖…小さじ1/2

おろししょうが、一味唐辛子…ほんの少し

作り方

ポリ袋にすべての材料を入れて口を閉じ、冷蔵庫で半日~一晩漬け込む。小鉢に盛り、お好みで一味唐辛子をふってできあがり。あれば大葉を添えるといい感じ。
うだまのめんつゆ漬け、おかかえ11.jpg

手抜きですいません(^_^;)

漬け込んだあとで、「簡単すぎるな~ブログネタには簡単すぎるなあ~」と思いましたが、作ってしまったものは仕方がない。これを晩酌の肴にするとして、これだけではあまりにも寂しいので、冷蔵庫にあった大根、きゅうり、にんじんを塩もみにしました。

大根ときゅうりの塩もみ

材料 2人分

大根、きゅうり、にんじん等…200g

塩…1g(小さじ1/5くらい)

A

削り節…1パック

ぽん酢しょう油…大さじ1

砂糖…小さじ1/2

練りがらし…小さじ1/2

ごま油…小さじ1/4

作り方

1. 大根、きゅうり、にんじんは薄く切ります。皮ごとでもいいです。まとめた重量が200gになるようにしてください。切ったらボウルに入れ、塩をふり、菜箸で混ぜ、15分ほど置いて水出しします。

2. 水が出てきたら手でもみ、さらに水を出します。それを両手でギュッと絞り、ボウルに戻してAを混ぜたらできあがりです。

うだまのめんつゆ漬け、おかかえ14.jpg大根ときゅうりの塩もみの完成です~。

酒のつまみなので練りがらしとごま油で風味を入れてます。練りがらしを増やすとより、つまみっぽくなりますよ。無かったので入れませんでしたが、塩昆布も入れるとおいしいですよね。

私、実を言うと若い頃、野菜が大っ嫌いだったんです。学校給食の野菜を食べるのが嫌で逃げ出すくらい嫌いで、野菜嫌いを心配した母がチャーハンに入れたみじん切りのにんじん、玉ねぎを外して食べるくらいでした。それが今や塩もみした野菜で酒を飲むとは…年を取ると変わりますねえ。

しめ鯖サンドイッチ
記事一覧
春巻き皮でぱりぱりサラミピザ
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら