山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

フライドポテトで寿命が縮まる話と、きのこ雑炊と野菜で朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「フライドポテトで寿命が縮まる話と、きのこ雑炊と野菜で朝ごはん」です。
2019/03/30
2019/03/30
view
次女の覚えたひらがなと、鶏と野...
記事一覧
syunkonカフェてなんやねんて話...

おはようございます。

週末カフェ朝ごはんの時間です。(山本ゆりです)


友達と、海外で「フライドポテトを食べたら寿命が縮まるという研究結果が出た」という説について話していました。


あづ:どのぐらい縮まるんかって話やんな。

山本:そうやねん。2日です、とか言われたら絶対フライドポテト食べるし。

あづ:フライドポテトを食べることより、フライドポテトを我慢することのストレスによって寿命が縮まる気がする。

みんみん:それめっちゃわかる!!!うち毎日砂糖めっちゃ入れた甘いコーヒー飲むし、これをやめたら痩せるんやろうと思うし、このせいで太るのわかってんねん。わかってんねんけど、1日のこの楽しみが奪われるストレスのほうが耐えられへん。


これ、ほんまそんな気がするんですよね。

若槻千夏さんが昔テレビで、「ポテトチップスは軽いからいくら食べても太らない(豆腐は重いから太る)と心から信じて食べたら痩せた」みたいなことを言ってて。

もちろん共演者には「カロリーしらんのかい」みたいな感じで笑われてたんですけど

私はずっと、これはほんまに正しい!と思ってます。

催眠術で痩せるとかも言うし、人間の脳、意識ってほんまに一番大事な気がする。

食べても食べても細い人は、まさか自分が太るなんてこと一瞬でも考えたことがないから、っていうのも痩せてる要因の1つにあるんではと。脳が「これは太らない食べ物」と判断してブワァ消化酵素出す命令だしてそう。


というのがもしも科学的に証明されたとしえも、私は食べるたびに「あー太る」と思ってしまうし、絶対に心から信じられへんから実践できないんですけどね。


そんな今日は(どんな今日)


雑炊です。

IMG_3018.jpg

きのことしめじを入れたあっさり雑炊です。

あとはレンジで作ったとは思えない染み具合のかぼちゃの煮物と、サラダ。

IMG_3020.jpg
◆きのこ雑炊

材料(2人分)
●しめじ・・・・1パック(100g)ぐらい
●塩・・・・ひとつまみ

●水・・・・500mlぐらい
Aしょうゆ、みりん・・・各小さじ2ぐらい
Aごはん・・・茶わん軽く2杯分ぐらい
●溶き卵・・・・2個分
●塩、好みでしょうゆ、だししょうゆ・・・適量

①しめじは石突きをとる。鍋にしめじと塩を入れて火にかけ、くたっとなったらAを加え、ごはんをほぐす。
②弱火で2~3分煮て溶き卵をまわしいれ、蓋をして火を止め、1分ほど蒸らして器に盛る。塩で味を調え、好みでだししょうゆやしょうゆをかける。
IMG_3015.jpg

水からきのこを煮ることで美味しいだしが出るのでだしの素いらずです。(だしいらずやろ。だしの素基本みたいな)

続きまして
IMG_3029.jpg

◆しみしみ!かぼちゃの煮物
材料(2~3人分)

●かぼちゃ・・・・1/8個(200g)
A砂糖、みりん・・・各小さじ2

Aしょうゆ・・・大さじ1/2

A水・・・大さじ4

①かぼちゃは種とわたを取って3~4cm角に切る。耐熱容器にAを混ぜ、フラット型なら皮を下に、ターンテーブル型なら上にかぼちゃを入れる。
IMG_3108.jpg
②ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で6~7分加熱し、裏をむけて冷ます。
IMG_3109.jpg


◆スナップえんどうとブロッコリーのハムマヨ和え

IMG_3021.jpg

材料(2人分)

スナップえんどう・・・6本
ブロッコリー・・・1/3株ぐらい
ハム・・・・1枚
Aだしじょうゆまたはめんつゆ(濃縮4倍)・・・・大さじ1/2ぐらい
Aマヨネーズ・・・・適量

①スナップえんどうは筋をとる。ブロッコリーは小房に分ける。ハムは短冊切りにする。
②鍋に湯を沸かしてスナップえんどう、ブロッコリーを1~2分ゆで、ざるにあける。ハムとAで和える。



最後に


実際の最近の朝ごはん


IMG_4467.jpg
何がなんだか。


次女の覚えたひらがなと、鶏と野...
記事一覧
syunkonカフェてなんやねんて話...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら