山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

ウインナーとブロッコリーのマヨマスタードマフィンで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「ウインナーとブロッコリーのマヨマスタードマフィンで朝ごはん」です。
2014/12/16
2014/12/16
view
鶏のからあげ卵サラダきゅうりサ...
記事一覧
さわらのポン酢バター定食で朝昼...

おはようございます。


年末カフェ朝ごはんの時間です。(年に1回か)



いや、もしかしたらここから怒涛の週末カフェ朝ごはん攻めが始まるかもしれんけど

とりあえず、今年もそろそろ終わりですね。


こんな、文章も更新頻度もマイペースな連載をずっと読んで下さっている方、ありがとうございます。


数週間前の話なんですが

家に、ポテトチップスの「のりしお味」がありまして。


私はなにげに人生で、ポテトチップスをまるまる1袋食べたことがなく(全然食べようと思えば食べられるけどな。口内炎になるぐらいで)

普段あんまり食べる機会もないんですが

その時は、なぜか無性に食べたくなりました。


ただ、すでに散々チョコレートを食べてたから

これでポテトチップスまで食べたら絶対あかん!!

と葛藤しててんけど

ふと、アメーバニュースで「間食してしまう本当の理由」っていうのがあがってて。

何この偶然。

開いてみると

『人生には、うまくいかないときもあります。そんなとき、気分転換に台所をごそごそ漁っておやつに手を伸ばすかもしれません。けれど、スナックに手を伸ばす前に、ちょっと時間をとり、人生において自分が本当に欲しいものは何かを書き留めてみましょう。』


って書いてありました。



ハッとなって



紙とペンを出してしばらく考えた末



「のりしお」



って書いて食べたわ。(律儀か)



自分が本当に欲しいものはのりしおだとわかった日でした。


全然関係ない話しますが、朝ごはんです。

写真 1w.jpg

写真、なんでこんな加工してんねんって思われると思いますが

なぜかiphoneのカメラのこのモードに設定した状態で撮影してて

撮り終わったあと他の写真と見比べて、過ちに気づきました。

「なんか今日妙においしそうに撮れる!」って思ってたわ。
写真 37.jpg

●ウインナーとブロッコリーのマヨマスタードマフィン
材料(1人分)

ウインナー・・・・・2本

ブロッコリー・・・・1/5株ぐらい

ミニトマト・・・・1個

イングリッシュマフィン・・・・・1個

Aマヨネーズ・・・・・小さじ1~2

A粒マスタード・・・・小さじ1ぐらい

A砂糖・・・・・ひとつまみ

A塩、こしょう・・・・少々

ウインナーは輪切りにして、フライパンで炒める。ブロッコリーは耐熱容器にいれ、水と塩少々をまわしかけてふわっとラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分加熱する。トマトは4つ割りにする。

マフィンは半分に割り、トースターでカリッと焼く。

合わせたAでウインナー、ブロッコリー、トマトを和え、マフィンにのせる。

●アイスカフェオレ

インスタントコーヒーと砂糖をお湯で溶かし、氷をいれたグラスにいれて牛乳を注ぎ、混ぜる。

写真 21.jpg

※オシュコシュのタグにはなんの意味もないです。飾りです。



最後に


実際の最近の朝ごはん



rr.JPG

●かやくごはん(昨日の晩御飯の残り)

●豚汁(昨日の晩御飯の残り)

●ワイルド納豆レタスサラダ


最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

鶏のからあげ卵サラダきゅうりサ...
記事一覧
さわらのポン酢バター定食で朝昼...
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら