フーディストノートアプリ
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

さわらのポン酢バター定食で朝昼兼用ごはんと、最近の娘

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「さわらのポン酢バター定食で朝昼兼用ごはんと、最近の娘」です。
2015/01/17
2015/01/17
view
ウインナーとブロッコリーのマヨ...
記事一覧
じゃがいもとにんじんのサラダマ...

あけましておめでとうございます。

週末カフェ朝ごはん。’15です。(モーニング娘みたいに言うな)


娘(3歳半)がこの間、なんか悪い事をしたから「あかんで!!」と注意すると、悪びれる様子もなく

「あーかんでぇー♪すきーになっちゃったんーだろー♪」

と、西野カナの曲にはめて歌いだしてびっくりした。

そもそもその曲1回ぐらいしか聴いたことないのになんで知ってんねん。


昨日は幼馴染の男の子とエルサの人形で遊んでてんけど

あみが人形の服を全部脱がして裸で遊んでて。

その男の子のお母さんが「あみちゃん、服着せたあげたら?寒くないかな?」と言っても、「いいの!!」と頑なに着せず。

そのあと裸のエルサをプラレールにのせて歩かせながら小さい声でボソッと真剣な表情で

「すこーしも寒くないわ・・・・」

とつぶやき、友達が涙流して笑いこらえてたわ。


わざとか天然かわからんけど、色々面白さがましてきたなあと思います。

そんな今日は、なんかちょっとちゃんとした定食です。

魚 (2).jpg
レタスのはみ出具合はさておき(左から右に強風が)

いつもよりちゃんとした献立です。

朝ごはんにしては豪華やから朝昼兼用。(架空の朝ごはんやねんから何でもええがな)


季節外れですが、さわらがめずらしく安かったんで買いました。他、ブリでも鮭でも。

魚 (1).jpg
★さわらのポン酢バター
材料(2人分)
さわら・・・・2切れ

A塩・・・・少々

Aおろしにんにく、おろししょうが・・・・チューブでちょっとずつ

小麦粉・・・・適量

バターまたはマーガリン・・・・小さじ1ぐらい
ポン酢、あれば万能ねぎの小口切り・・・各適量
あればレモンの薄切り・・・・2枚

作り方
さわらは塩少々をふって10分置き、出てきた水分をペーパータオルでとる。Aで下味をつけ、小麦粉をまぶす。
フライパンにサラダ油(分量外)を熱してさわらを皮目を下にして並べ、こんがりしたら裏返して蓋をし、中まで火を通す。バターを絡めて器に盛り、ポン酢をかけてネギを散らす。レモンの中心まで切り目をいれてコキャッと曲げてのせる。

★かぼちゃサラダ
この記事参照http://ameblo.jp/syunkon/entry-11958399749.html

★えのきとさやえんどうのお吸い物
めんつゆを薄めてえのきとえんどうをいれて煮たのみ

★トマトサラダ

トマトを切って野菜をちぎって切磋琢磨する。
4写.jpg


最後に


実際の最近の朝ごはん

というか

中途半端な時間にお腹すいて食べたご飯


写真 3o.JPG
・冷凍のごはんをチン
・買ってきた焼き鳥(肝、ぼんじり)



焼き鳥の肝大好き。(あんまり聞かん)



最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

ウインナーとブロッコリーのマヨ...
記事一覧
じゃがいもとにんじんのサラダマ...

Campaign キャンペーン

山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら