山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

鶏のからあげ卵サラダきゅうりサンドで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「鶏のからあげ卵サラダきゅうりサンドで朝ごはん」です。
2014/11/19
2014/11/19
view
しゃきしゃき野菜と大葉のツナサ...
記事一覧
ウインナーとブロッコリーのマヨ...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間でぇーーーーっす☆(元気な女子高生か)



今食パンを食べながら、合間にブログを書いています。


食パンって今までの人生で何百枚食べてるかしらんけど一向に飽きへんわ。

飽きる気配がない。

むしろ最近どんどんおいしく感じるようになってきてるのが恐ろしい。

季節の問題なんかな。

記号で表すなら、夏から冬に向かうにつれてクレシェンドって感じがします。

え、クレシェンド派?クレッシェンド派?(どっちでもええわ)



食パンって、昔から思っててんけど

週に何回も朝ごはんに食べてるくせに

夕方とか夜中とか、おやつとしてふと食べたら、無性においしくない?

ぇえーーーこんなにおいしかったっけ!ってなる。

あと、テレビや写真で見るこんがりした食パンも妙に美味しそうに見えるわ。

食パン。

なんなんやろこの名前もまた。食べるパンと書いて食パン。そんなんこの世のパン全部やないか。

って思うけど


この「食パン」の名前の由来は諸説あるようで



すね。(諸説を話せ)



諸説はさておき

いつも食パンは冷凍しておいて、トースターでこんがり焼いてマーガリンを塗って食べることが大半ですが

買った当日と翌日ぐらいまでそのまま室温において

焼かずにそのまま食べるのもまた好きなんです。

やわらかくて

ちょっと耳がパサパサで。(ちょっと耳がパサパサなんかい)

この焼いてないパンにマーガリンを塗って食べるのが好き。

まったく溶けてないマーガリンがまたおいしいんですよ。

給食を思い出す。



ハイ

食パンの話はもうおしまい。(うそやん。唐突すぎるわ)


今日は、サンドイッチの朝ごはんです。

パンはもちろん食パ・・・・すみませんなんでもないです。


もうその話終わったんで。(記述に忠実か)
P8148018.jpg

鶏のからあげと卵サラダを挟んだ、豪華で仕方がないサンドイッチです。

切ってみるとからあげが丸っこくて、見た目が非常にダサくなってしまいましたが(ぼん、ぼん、ぼん、って感じの見た目になってしまいましたが)

味はおいしかったです。


こんなんで野菜食べたと思うなよって言いたくなるぐらい少量のサラダを添えて。
P8148019.jpg

☆からあげ卵サンド

材料(2人分)

●鶏もも肉・・・・・1/2枚

A塩、こしょう、ごま油・・・・各少々

Aしょうゆ・・・・・小さじ1ぐらい

A酒・・・・・小さじ1ぐらい

Aチューブのおろしにんにく・・・・1cmもいらないぐらい

片栗粉・・・・・適量

●きゅうり・・・・1/2本ぐらい

●塩・・・・少々

●ゆで卵・・・・2個

●マヨネーズ、塩、こしょう・・・・各適量

●食パン(6枚切り)・・・・・2枚(ものすごい薄かったし切りにくいので、8枚切り2枚、もしくは5枚切りを半分に切るのをおすすめします)

●バターまたはマーガリン・・・・適量

<作り方>

鶏肉は小さめのひと口大に切ってAをもみこみ30分以上おく。片栗粉をまぶして多めの油で揚げやきする。

ゆで卵はみじん切りにしてマヨネーズ、塩こしょうで和える。

きゅうりは斜め薄切りにして塩を軽くふる。

食パンは半分にスライスし、重ねてトースターで焦げ目がつくまで焼き、薄くバターを塗る。

間に適当にマヨネーズをちょろっと絞りつつすべて挟む。

※きゅうりから水分が出るのでバターを食パンに薄く塗る工程は省かないのをおすすめします。

※ボリュームがあるので、ゆで卵を1個にして、うすーく見えるとこだけ塗る感じにするのもありです。(ありって何)

☆シェフの気まぐれサラダ

野菜を気まぐれにちぎって気まぐれにマグカップに盛る。

※コーヒーをマグカップにいれて添えると見た目がマグカップマグカップしすぎるので、アイスコーヒーや牛乳などで対応することをおすすめします。


(新国語辞典:マグカップマグカップする 同義語:マグカップが過ぎる)





最後に



実際の最近の朝ごはん


写真 4u.JPG

●温玉乗せごはん(ワイルド手ちぎり大葉乗せ)
●つみれともやしと小松菜のお吸い物(夜ご飯の残り)

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

しゃきしゃき野菜と大葉のツナサ...
記事一覧
ウインナーとブロッコリーのマヨ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら