山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

しゃきしゃき野菜と大葉のツナサンドで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「しゃきしゃき野菜と大葉のツナサンドで朝ごはん」です。
2014/09/13
2014/09/13
view
ハムチーズキャベツのホットサン...
記事一覧
鶏のからあげ卵サラダきゅうりサ...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。


日ごとに寒くなってきて、秋の気配をビンビン感じます。(秋の気配に最もふさわしくない表現=ビンビン)


娘が1~2歳の時に観ていたアンパンマンのアニメを4つだけ録画していたんですが

そのうちの1つに「めいけんチーズとサラダ姫」というのがあります。


そんなヘルシーなお姫様、絶対私の時代にはおらんかったわ。

と思いながら観ていたら

サラダひめが乗っている車の名前が


チーズバケット号やねん。


オシャレすぎるやろ。


アンパンとかカレーパンなんかのメジャーな日本のパンやったはずが


バゲットとか言いだしたあげく、チーズまでついとる

なんなんこれ。絶対サクサクやん。(食感どうでもいい)



しかも、この姫につかえているじいやの名前が


クレソンじいやなんです。


クレソンて。


クレソンボーイならまだしも、じいやなんてクレソンから最もかけ離れてる年齢層やろ。(クレソンからかけ離れてる年齢層って何)


やなせたかしさんの、縛られない感性が本当にすごいと思うし、大好きです。



そんな今日は、バゲットとクレソンは関係なく

食パンのサンドイッチです。
アジアサンド.jpg
アジアっぽいサンドイッチが作りたくて、スイカを添えました。(サンドイッチ側のアジア感は)


もう味も栄養も消え去って構わん!という気持ちで水に長時間さらして辛みをとった玉ねぎと

千切りのにんじんとサニーレタス、砂糖、酢、しょうゆで和えたツナに

3枚の大葉を、マヨネーズを塗った食パンにはさみます。


アジアっぽさはみじんも感じられませんでしたがすごくおいしかったです。

大葉の香りと野菜の食感に、ツナの肌色がほんとよくあってた。

アジアサンドアップ.jpg

☆しゃきしゃき野菜と大葉のツナサンド

材料(1人分)

食パン(今回はパン屋さんのちょっといいパン)・・・5枚切り1枚。8枚切りや10枚切り2枚でも

ツナ缶・・・・1/2缶。大好きな人は1缶。

Aしょうゆ・・・・小さじ1ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい

A酢・・・・小さじ1ぐらい

玉ねぎ、にんじん、大葉、サニーレタス・・・・いれたいだけ

マヨネーズ、好みで練りがらし・・・・各適量

作り方

パンは半分にスライスしてトースターで焼く。ツナは油を切ってAと和える。

玉ねぎはごく薄切りにして水にさらし、水気をよく絞る。にんじんは細切り、レタスはちぎる。大葉と向き合う。

パンにマヨネーズを薄くぬってすべてをはさむ。

☆スイカ

切る。
P8148007_01.jpg


最後に


実際の最近の朝ごはん

写真.JPG

汚っ。

コストコのベーグルを半分に切って、さらに半分に切って、アルミホイルに乗せたベーコンとともにトースターで焼いて
片方にマーガリン、片方にマヨネーズとベーコンを乗せたもの。

これですまそうと思ったのに、残りの半分のことが気になって気になってしょうがなく、数十分後もっかい同じことを繰り返して食べきりました。



最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

ハムチーズキャベツのホットサン...
記事一覧
鶏のからあげ卵サラダきゅうりサ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら