半熟卵もIN♪コクと旨味の中にスパイス香る「手羽元のカレー醤油煮」
こんにちは♪料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。
新しい1年がスタートしましたね!個人的に今年は、食べたことのないジャンルの料理にたくさん挑戦したいと思ってます。みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします^^
さて2023年最初のレシピは、いつもよりちょっとだけ丁寧に作ることで格別においしくなる「手羽元のカレー醤油煮」です。
手羽元の下処理をしっかりすることで臭みが消え、旨味がダイレクトに感じられます。
味付けはしょうゆベースにカレー粉とはちみつ、そしてオイスターソースをプラスするのがポイント。
コクと旨味の中にスパイスが香る、絶品鶏肉料理ですよ♪
「手羽元のカレー醤油煮」のレシピ
分量
3〜4人分
材料
・手羽元…12本
・卵…6個
・ししとう…適量
【A】
・水…200ml
・しょうゆ、酒…各大さじ3
・はちみつ…大さじ2
・オイスターソース…大さじ1
・カレー粉…小さじ1
作り方
1. 手羽元は骨に沿って切れ込みを入れ、開く。
2. 1の手羽元を、ひたひたの水と一緒に鍋に入れ、強火にかけて沸騰したら中弱火にして15分ゆでる。
3. 冷水にとり、アクや血合いなどを洗い流す。
4. 別の鍋(または洗った鍋)に【A】と3の手羽元を入れ、落とし蓋をして中弱火で20分間煮る。
5. この間にゆで卵を作る。沸騰したたっぷりのお湯に卵を入れて強火で3分。火を止めて7分放置したら水にとり、殻をむく。
6. 手羽元は20分経ったら火を止め、ゆで卵と洗っておいたししとうを加えて粗熱がとれるまで放置すれば完成!冷める時にさらに味がしみます♪
しょうゆベースにオイスターソースの旨味、はちみつのコク、カレー粉のスパイシーさでご飯が止まりません…。
たれが染みたゆで卵も最高です。鶏肉と卵で、不足しがちなたんぱく質もしっかり摂れます。
ぜひ作ってみてください^^
一生使えるSTAUBの鍋
今回の愛用品紹介は、フランス製の鋳物ホーロー鍋「STAUB(ストウブ)」です。
ムラなく熱が伝わり、保温性に優れていてお料理のおいしさを底上げしてくれます。
私はお米もSTAUBで炊いています。とってもおいしく炊けるんですよ^^
少しお値段は張りますが、一生もののすばらしいお鍋です。気になる方はぜひチェックしてみてください。
今回はピコ ココット ラウンド 20cmを使用しましたが、ラウンドの24cmも愛用しています。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪