恵方巻のお供に!「いわしの汁物」でほっこり温まろう♪

恵方巻のお供に!「いわしの汁物」でほっこり温まろう♪
恵方巻メインの献立に合わせるなら、いわしの汁物がおすすめ!節分には「いわしを食べて邪気を払う」という言い伝えがあるそうですよ。また、青魚の代表格であるいわしは、私たちの体にうれしい栄養素もたっぷり♪ぜひ献立の参考にしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2023/02/01
2024/04/12
view

いわしのつみれ汁

しょうが入りのつみれ汁で、体がぽかぽか温まります。仕上げのかいわれ大根の代わりに、白髪ねぎをのせてもOKです。

いわしのコンソメスープ

いわしのつみれは焼いてから入れると、魚の臭いが気になりません♪もやしのシャキシャキ食感がアクセント。

いわし団子のトマトスープ

濃厚なトマトスープといわし団子は相性抜群!バジルや粉チーズをプラスすれば、イタリアンな味わいに♪

丸ごといわしのみそ汁

下処理したいわしが丸ごと入った、漁師めし風のみそ汁。かんたんに作れて、新鮮ないわしから出るだしもおいしい!

いわし缶のみそ汁

いわしの下処理が面倒な方は、缶詰を使うと楽ちん♪大根やにんじん、しいたけなど具だくさんで、ボリュームもばっちりです。

恵方巻にいわしの汁物を合わせれば、節分にぴったりの献立になりますよ。しっかり食べて今年も一年、体も心も元気に過ごしたいですね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「スープ」の人気ランキング
新着記事