ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

節分に!鰯とチーズのとろとろオープンオムレツ

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は「節分に!鰯とチーズのとろとろオープンオムレツ」です。
2016/01/27
2023/08/28
view
ソーセージで簡単!超特急タコラ...
記事一覧
酸辣湯風あったか~とろみうどん...

iwa9782.jpg


皆さんこんにちは~!
ぱおです(^^♪


街はバレンタインムードたっぷりですが・・
来週は節分もありますね~。

海苔巻を作るのが大好きなので、
毎年節分が楽しみなんです(^^♪

節分の食べものと言えば、恵方巻きとイワシが有名ですね。

今日は10分で出来ちゃう節分にピッタリな
イワシ料理です~!!

で、スーパーにイワシを探しに行ったら
本日生のイワシ入荷ありませ~ん。って2ケ所も・・。

代わりにこちらが
棚にズラ~~~~っと

iwa9757-1.jpg

イワシの味付け缶(醤油味)!!

ってことでイワシの缶詰めクッキングです~(^^♪

■材料(直径20cmスキレット)
イワシの味付け缶(醤油味)・・1缶(70g)
ミニトマト・・・・・・・・5個(半分に切る)
アスパラ・・・・・・・・3本(3cm幅)
ナチュラルチーズ・・60g(角切り)
卵・・・・・・・・・・・・・3個
牛乳・・・・・・・・・・・大さじ2
塩胡椒・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・小さじ2

■作り方
1.イワシの醤油煮缶は長さ、厚さ共に半分に切る。
  アスパラは切って、さっと塩ゆでする。

2.フライパンにでオリーブオイルを中火で熱し、合わせておいた
  を流し入れ、ざっと混ぜ合わせる。

iwa9778-1.jpg

3.弱火にして、イワシ、チーズ、アスパラ、トマトをお好みで乗せ、
  蓋をして半熟くらいで火を止めて完成~!!

やっぱりとろとろ半熟がおいしいですね~(^^♪

iwa9789.jpg

イワシの味付け缶は味が濃いめにしっかりついているので
卵でまろやかになっておいしい~!

チーズ×卵でイワシの臭みも飛んで、
子供にも食べやすく、

骨ごと食べられるので、栄養も豊富なのも
嬉しいですね(^^♪

iwa9809.jpg

カット~!!

節分の恵方巻きにも相性の良い・・・
オープンオムレツでした~!!

スキレットで作るとそのままテーブルにもだせるので
おきにいりです(^^♪

節分の恵方巻き、何を作ろうかな~?


昨年は・・・
サーモンとアボカドのサラダ巻きや・・
スクランブルエッグと春菊の牛すきやき巻きや・・・
恵方巻きフルーツロールケーキ

など作りました~!

巻き巻きが大好きなもので・・・。
今年も息子と巻き巻き楽しもうと思います~!

皆さんも素敵な節分お過ごしくださいね~


 

ソーセージで簡単!超特急タコラ...
記事一覧
酸辣湯風あったか~とろみうどん...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら