フーディストノートアプリ

野菜不足解消にも◎「レンジ蒸しキャベツ」が主役のお手軽おつまみ

野菜不足解消にも◎「レンジ蒸しキャベツ」が主役のお手軽おつまみ
冬のキャベツは甘みがたっぷり♪サラダにしてもおいしいですが、加熱するとさらに甘みが増し、カサが減ってモリモリ食べられますよ♪そこで今回は蒸しキャベツが主役のおつまみレシピをご紹介します。キャベツはレンジで調理するので、とってもお手軽!ぜひチェックしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2023/01/06
2023/01/12
view

蒸しキャベツとちくわの塩昆布和え

レンチンしたキャベツに、ちくわと塩昆布の塩気と旨みをからめます。冷蔵で3日ほど日持ちするので、作り置きにもぴったり!

蒸しキャベツのペペロンチーノ風

鷹の爪のピリリとした刺激と、アンチョビの凝縮した旨みでお酒がすすみます。キャベツは歯ごたえを残すようにレンジ加熱するのがポイントです。

蒸しキャベツと海苔のナムル風

ごま油や酢、にんにくなどで味付けしたナムル風の和え物。最後に海苔を加えて、香り豊かに仕上げます。あれば白ごまをプラスするのもおすすめです。

蒸しキャベツの粉チーズがけ

しらすとコンソメのほどよい塩気とバターのコクが後を引きます。仕上げに加えた、バジルのさわやかな香りが◎。

蒸しキャベツの粒マスタード和え

オリーブオイルや酢で和えて、さっぱりといただきます。粒マスタードの酸味とハムの旨みもきいていて、箸が止まらくなりそう!

旨みのある食材や調味料が、蒸しキャベツの甘みをさらに引き立てます。忙しいときにのあと一品にも重宝するので、ぜひ今夜の献立に加えてみてくださいね。

この記事のキーワード

Campaign キャンペーン

新着記事