Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

冷めてもおいしい♪揚げない♪「鶏むね肉と厚揚げ de ふわふわ中華チキンボール」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、冷めてもおいしい♪揚げない♪「鶏むね肉と厚揚げ de ふわふわ中華チキンボール」です。
2017/04/27
2022/02/08
view
10分で完成♪中華屋さんのあの味♪...
記事一覧
冷めてもふわふわ♪「ささみのマ...

IMG_0661.JPG
調理時間   13m
in
冷蔵保存   3〜4日


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日ご紹介するレシピは、男子も大満足の節約系ガッツリおかず♪

使う食材は、鶏むね肉と厚揚げのみ。

豆腐ではなく厚揚げを使うことで、水切りが不要になる上、コクと旨味もアップ。

しかも、冷めてもふわふわ〜♪

今回は、よりお店の味に近づけたくて、創味シャンタン(旧ウエイパー)を使用しましたが、お持ちでない方もいらっしゃるかなーと思い、鶏ガラスープの素を使ったバージョンのレシピも同時に作りました♪

やっぱり旨味が濃いのは創味シャンタンで、より男性ウケしそうな味ですが、鶏ガラスープの素で作っても全然問題なく頂けます。

また、タネに加える片栗粉なのですが、大さじ1がちょうどいいです。

口の中に入れると、ふわっと崩れる感じにできあがります。

最初は、大さじ2で作ったのですが、これはかなりしっかりめ。

ナゲットのようなしっかり食べ応えのある仕上がりになります。

このあたりはお好みで♪


そして、そして、今回の味付けは、「できたてを食べてもおいしいし、冷めてもおいしい」を目指しました。

最初に作った時、できたては薄味だけど、冷めたらめちゃおいしい!ってなって(冷めたら塩味を強く感じる性質上)、次に改良した時は、できたてはめちゃおいしいけど、冷めたらめちゃ濃い!ってなって。笑

色々試行錯誤した結果、この分量だと、熱々でも冷めても、両方おいしいです。


とってもとってもオススメ!作り置きやお弁当にも最適ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♪


あっ、ちなみに・・・

厚揚げじゃなく豆腐しか冷蔵庫にないって方は、水切りしてから使用すれば、同じように作れますよ〜♪


IMG_0657.JPG

「鶏むね肉と厚揚げ de ふわふわ中華チキンボール」レシピ

材料(2人分:10〜12個ぐらいできます)

 

⚫︎ 鶏むね肉・・・1枚(300g)
⚫︎ 厚揚げ・・・1枚(130g)
A 酒、マヨネーズ、オイスターソース、片栗粉・・・各大さじ1
A しょうゆ、創味シャンタン・・・各小さじ1
A にんにく(すりおろし)・・・1片
A 塩、こしょう・・・少々

(創味シャンタンがない場合)
A 酒、マヨネーズ、オイスターソース、片栗粉・・・各大さじ1
A しょうゆ・・・小さじ2
A 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
A にんにく(すりおろし)・・・1片
A 塩、こしょう・・・少々

下準備

・鶏むね肉は、皮を取り、包丁で刻んだり叩いたりしながら細かくミンチ状にする(ある程度でOK!)。
IMG_8133.jpg











作り方

1. ボウルに鶏むね肉・厚揚げ・Aを入れる。厚揚げを崩しながら、よく混ぜ合わせる。
IMG_8134.jpg













2. フライパンに高さ1cmほどの揚げ油を中温に熱する。10〜12等分にして丸めた①を入れ、時々上下を返しながら、3分揚げ焼きする(手を水で濡らすと成形しやすいです)。
IMG_8135.jpg













3. 一旦バットに取り出し、3分休ませる。
IMG_8137.jpg













4. 油の温度を高温にし、3を戻し入れる。40秒〜1分揚げ焼きし、ほどよく色づいたら、バットに取り出して油を切る。
IMG_8138.jpg













器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_0659.JPG

 

MEMO

◼︎厚揚げの油抜きについて

厚揚げの油抜きは、お好みで♪私は、ペーパータオルで軽く抑えるだけです。

◼︎にんにくについて

生の方がおいしいですが、チューブでも代用可能です。

◼︎揚げ方について

できれば、3分揚げて3分休ませ、最後に1分揚げる2度揚げの方が、やわらかくジューシーに仕上がるのでオススメですが、面倒な方は、4〜5分揚げた後、そのまま油の温度を高温にし、1分ほど揚げるという方法でも大丈夫です。

◼︎使用した器

スタジオm トランキル プレート S インディゴ

編集後記

いかがでしたか?

今回は、節約食材を使った
男子も喜ぶ
ガッツリ系おかずのご紹介でした。

これなら、鶏むね肉を刻むので
ひき肉より食べ応えがアップ!!

しかも、叩いて刻んでいるうちに繊維が壊れ
鶏むね肉が驚くほどやわらかに〜♪

もちろん刻むのが面倒な方は
鶏ひき肉を使用してもOK!

色々と応用が可能ですので
気軽にチャレンジしてみて下さいね♡
=================================================

最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
10分で完成♪中華屋さんのあの味♪...
記事一覧
冷めてもふわふわ♪「ささみのマ...
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
Yuu
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<Twitter>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら