Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

2素材&3ステップで簡単♪「グリルチキンとスナップエンドウのチーズソース」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、2素材&3ステップで簡単♪「グリルチキンとスナップエンドウのチーズソース」す。
2017/04/16
2022/10/04
view
春雨の事前戻し不要♪「豚バラと...
記事一覧
失敗なしのトロミづけ♪たんぱく...

IMG_0154.JPG
こんにちは♪料理研究家のYuuです♪


本日ご紹介するレシピは、今が旬のスナップエンドウを使った簡単メイン!

使う食材は、鶏肉とスナップエンドウの2素材。

チーズソースは、スライスチーズを使ってレンジでチンで完成♪

こちらのチーズソース、出来たてはシャバシャバですが、レモン汁を加えると、不思議とトロッと変身。

ただ・・・、温め直すとトロッと感がなくなってしまうので、もし、時間をおいて食べる場合は、チーズソースはかけずにおき、食べる直前に、鶏肉とスナップエンドウをチン!

あとは、チーズをかけるようにすると問題ありません♪

これは、もう、お酒もご飯もすすむこと間違いなしの一品ですよー!


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①鶏肉を焼く時は、ヘラで抑え、余分な脂をペーパータオルで拭き取る!(皮パリに仕上がります)

②チーズソースのレモン汁やにんにくは、加熱した後に入れる!(風味や酸味が飛んでしまうため。またレモン汁は加熱してしまうと、とろみがうまくつきません)

③鶏肉は、焼けたら2〜3分休ませてから切る!(肉汁の流出を防ぐため)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみてくださいね♪お料理は“なぜ”が分かると、より楽しくなりますよ♡


 

IMG_0153.JPG

「グリルチキンとスナップエンドウのチーズソース」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

⚫︎ 鶏もも肉・・・1枚(300g)
⚫︎ スナップエンドウ・・・10本
A 塩・・・小さじ1/2
A こしょう・・・少々
⚫︎ 菜種油・・・小さじ2
⚫︎ 酒・・・小さじ1
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々
B スライスチーズ(とろけるタイプ)・・・2枚
B 牛乳・・・大さじ2
B オリーブオイル・・・小さじ1
C レモン汁・・・小さじ1/2
C 塩、こしょう・・・少々
C にんにく(すりおろし)・・・1片

下準備

・鶏もも肉は、半分に切り、Aをもみ込んでおく。
IMG_7918.jpg












・スナップエンドウは、筋を取っておく。

作り方

①フライパンを中火で熱し(オイルなし)、鶏肉の皮面を下にして入れる。時々ヘラで抑え、出てきた脂をペーパータオルで拭きながら、7分焼く。

②鶏肉を焼いている間に、チーズソースを作る。耐熱容器にBを合わせ、ふんわりラップをし、電子レンジ600wで2分加熱する。取り出してチーズが完全に溶けるように、よく混ぜ合わせ、Cを加えて、再度よく混ぜ合わせる。(そのまま置いておくととろみが出てくる)
IMG_7862.jpg













③鶏肉の皮面がパリッとなり、焼き色がついたら裏返し、同様に3分焼く。フライパンから取り出し、2〜3分休ませる。
IMG_7922.jpg













④フライパンの汚れを、ペーパータオルでサッと拭き取り、菜種油を中火で熱する。スナップエンドウを入れ、1分炒めて酒をふり、蓋をして弱火にし、2分蒸し焼きにする。最後に、塩・こしょうをふっておく。
IMG_7923.jpg













⑤鶏肉を好みの大きさに切り、スナップエンドウと共に器に盛る。②をかけて、お召し上がりください。


IMG_0148.JPG

 

MEMO

◼︎にんにくについて

にんにくは、チューブでも代用可能です。

◼︎牛乳について

牛乳は、低脂肪乳や豆乳でも問題なく作れます♪

◼︎使用した器
 
スタジオエム デイリーウェア 10インチ プレート 【24.5cm studio m 日本製 ワンプレート】

編集後記

いかがでしたか?

今回は、2素材&3ステップでできる
簡単メインのご紹介でした。

①鶏肉を焼く。
②チーズソースを作る。
③スナップエンドウを蒸し焼きにする。

以上です♪

ちなみに、こちらのチーズソース
焼いたお肉や蒸したお野菜にもピッタリ。

とっても簡単で便利ですので
ぜひぜひ、お試しくださいね♪

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
春雨の事前戻し不要♪「豚バラと...
記事一覧
失敗なしのトロミづけ♪たんぱく...
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
Yuu
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<Twitter>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら