Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

彼がお野菜をペロリ♪抱えて食べたいおかずサラダ♪「レモン塩だれで♡豚バラと豆苗と新玉ねぎのソテー」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、彼がお野菜をペロリ♪抱えて食べたいおかずサラダ♪「レモン塩だれで♡豚バラと豆苗と新玉ねぎのソテー」です。
2017/04/09
2022/07/04
view
初心者さんも失敗なし♪揚げずに...
記事一覧
冷めてもしっかりおいしい♪ご飯...

IMG_0024.JPG
調理時間   10m
in


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日ご紹介するレシピは、彼が野菜をモリモリ食べてくれる、メインのおかずサラダ♪

作り方はもちろん簡単で、豚バラをサッと炒めて、調味料を絡め、最後に火を止めて、豆苗と新玉ねぎを加えるだけ!

こうやって火を止めてからお野菜を入れると、火の通りすぎが防げ、また、色も鮮やかに仕上がるのでとってもオススメ!

食感もシャキシャキに仕上がりますし、栄養もたっぷり♡言うことなしです♡

そして、これ、結構大量にできるのですが、ほとんどがお野菜でかさ増ししている状態なので、2人でペロッと完食できると思います♪

ぜひぜひ、新玉ねぎが旬の時期に、一度お試しいただけると嬉しいです。


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①豚バラは、酒と片栗粉を揉み込む!(やわらかく仕上がり、たれの絡みがよくなります)

②豆苗と新玉ねぎは、火を止めてから加える!(火の通りすぎが防げ、シャキシャキ食感に仕上がります)

③レモン汁は、火を止めてから加える!(レモンの酸味や風味を生かすため。*酸味が苦手な方は、火を止める前に加えてもOK)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は”なぜ”が分かると、より楽しくなりますよ♡

 

IMG_0023.JPG

「レモン塩だれで♡豚バラと豆苗と新玉ねぎのソテー」レシピ

材料(2人分)

⚫︎ 豚バラ薄切り肉・・・200g
⚫︎ 豆苗・・・1パック(100g)
⚫︎ 新玉ねぎ・・・大1/2個(150g)
A 酒、片栗粉・・・各大さじ1
A 塩、こしょう・・・少々
⚫︎ ごま油・・・大さじ1/2
B 酒、鶏ガラスープの素・・・各大さじ1
C 塩、こしょう・・・少々
C レモン汁・・・大さじ1

下準備


・豚バラ薄切り肉は、食べやすい大きさに切り、Aをもみ込んでおく。

・豆苗は、根元を切り落とし、長さを半分に切っておく。
IMG_7792.jpg











・新玉ねぎは、繊維を断つように、横に薄くスライスしておく。
IMG_7791.jpg










作り方

①フライパンにごま油を中火で熱し、豚バラを炒める。
IMG_7793.jpg











②2〜3分炒め、豚バラの色が変わったら、合わせたAを回し入れ、サッと炒める。
IMG_7794.jpg











③全体に味が絡んだら火を止め、豆苗と新玉ねぎを入れる。
IMG_7795.jpg












④ヘラで大きく混ぜ合わせ、野菜がしんなりしてきたら、Cをふり、味を調えたらできあがり。
IMG_7796.jpg













⑤器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_0026.JPG

◼︎使用した器

スタジオエム デイリーウェア 10インチ プレート 【24.5cm studio m 日本製 ワンプレート】

編集後記


いかがでしたか?

今回は、お野菜がモリモリ食べれる
栄養満点の
メインおかずのご紹介でした♪

こちら、熱々のうちがおいしいので
ぜひ、できたてを
彼に食べさせてあげて下さいね。

しっかり味なので
お野菜もモリモリ食べてくれること
間違いなしです♪
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
初心者さんも失敗なし♪揚げずに...
記事一覧
冷めてもしっかりおいしい♪ご飯...
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
Yuu
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<Twitter>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら