フーディストノートアプリ
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

濃厚クリーミー♪キッズも喜ぶ♪「アボカドとクリチの揚げ出し肉巻き」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、濃厚クリーミー♪キッズも喜ぶ♪「アボカドとクリチの揚げ出し肉巻き」です。
2017/03/27
2022/03/10
view
彼のビールもすすむ!!「砂ずり...
記事一覧
お弁当にも最適!!男子も大満足...

IMG_9072.JPG
調理時間   13m
in


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日ご紹介するレシピは、おつまみにも最適な一品。

アボカドとクリームチーズを豚肉で巻いて揚げ焼きし、あとは、揚げ出し豆腐と同じつゆをかけてできあがり。

一見、合わなそうな組み合わせですが、これ、一口食べるとはまります!!!

出来立てもおいしいけれど、ちょっと冷めて、味がしみしみになった頃もおいしい!

しかも、濃厚クリーミーなアボカドとクリームチーズなんて、食べ続けるとくどそうだけど、大根おろしのおかげでサッパリ♪

ちなみに、私はクリームチーズが好みでしたが、彼はアボカドが気にっていました。

これ、お子さんウケも抜群だと思いますので、ぜひぜひ機会がありましたら、お試しいただけると嬉しいです♡



それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①アボカドは、固めのものを使用する!(固めの方が巻きやすく、火を通した時にちょうどいい食感になります

②揚げ焼きは、サッと(豚肉の色が変わる程度)でOK!(アボカドもクリームチーズも、中までしっかり火を通す必要がない食材のため

③大根おろしは、軽く水気を切ってから加える!(大根おろしの水分で、つゆが薄まらないようにするため)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は“なぜ”が分かると、より楽しくなりますよ♡


 

IMG_9073.JPG

「アボカドとクリチの揚げ出し肉巻き」レシピ

材料(2人分)

⚫︎ 豚ロース薄切り肉・・・10枚
⚫︎ アボカド・・・1/2個
⚫︎ kiriクリームチーズ・・・2個(18g×2)
⚫︎ 塩、こしょう・・・適量
⚫︎ 片栗粉・・・適量
A だし汁・・・2/3cup(150cc)
A しょうゆ、みりん・・・各大さじ1
A 片栗粉・・・小さじ1
⚫︎ 大根(すりおろす)・・・3cmぐらい
⚫︎ (お好みで)一味唐辛子・・・適量


下準備

・アボカドは、6等分に切っておく。
IMG_7411.jpg













・クリームチーズは、2等分に切っておく。
IMG_7413.jpg













・Aは小鍋に合わせて火にかけ、とろみが出たら火を止めておく。
IMG_7415.jpg











作り方

①豚ロース肉を並べ、塩・こしょうをふる。
IMG_7412.jpg













②①の豚肉の上に、アボカドを一つずつのせ、クルクルと巻いていく。同様にクリームチーズも一つずつのせ、クルクルと巻いていく。
IMG_7414.jpg













③フライパンに菜種油を多めに熱し(大さじ3ぐらい)、片栗粉をまぶした②を揚げ焼きする。豚肉に火が通ったら、バットにあげ、余分な油を切る。
IMG_7416.jpg













④③を器に盛り、大根おろしを乗せる。温めたAを回しかけ、お好みで一味唐辛子をふって、お召し上がり下さい。

IMG_9074.JPG

MEMO

◼︎だし汁について

だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKです

◼︎使用した器

スタジオエム(スタジオM/studio m’) リソレグラタン |グラタン皿

編集後記

いかがでしたか?
今回は、ちょっと変わった
揚げ出しレシピのご紹介でした。

アボカドとクリームチーズという
濃厚クリーミーで
ちょっと洋風な感じに
和風のつゆという異色コラボ・・・。

想像がつかない味かもしれませんが
これ、めちゃくちゃおいしいです!!

和と洋のコラボは最高ですよ〜♡

ぜひぜひ、騙されたと思って
一度お試しいただけると嬉しいです!
=================================================

最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
彼のビールもすすむ!!「砂ずり...
記事一覧
お弁当にも最適!!男子も大満足...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら