Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

彼のご飯がすすむ♪お肉やわらか「春キャベツと豚こまの甘辛みそ炒め」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、彼のご飯がすすむ♪お肉やわらか「春キャベツと豚こまの甘辛みそ炒め」です。
2017/03/09
2022/05/06
view
カリモチ〜!彼のテンションMAX♪...
記事一覧
お花見やお弁当に最適♡『ポテト...

IMG_8335.JPG

調理時間   15min(キャベツの下処理時間を除く)
冷蔵保存   2〜3日


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日ご紹介するレシピは、春キャベツを使った、ご飯がすすむ一品!

これ、キャベツを切って、フライパンに敷き詰め、あとは下味をつけた豚肉をのせて、重ね蒸しするだけ♪

蒸している間は、完全放置で大丈夫なので、副菜を作ったり、洗い物をしたりと効率よく時間が使えますよ〜!

しかも、こちら、お安い豚こま肉を使っているのに、お肉がかたくならず、やわらかく仕上がるんです♪

その秘密は、下味と火の通し方。

お肉をやわらかくする効果の高いしょうがと酒、そして片栗粉を揉み込み、あとは、低い温度でしっかり蒸し煮してあげること♪

たんぱく質は、高温で加熱すると縮まり、溶けた脂とともに旨みを含んだ肉汁が流出してしまいます。

そうなると肉は固く、舌触りも悪くなってしまうので、少し低めの80度前後で火を通してあげるとGOOD!

でも、80℃なんてどうやって測るの…?


その秘密は、この重ね蒸しにあるんです♡キャベツを敷いて上にお肉をのせることで、お肉への熱伝導をキャベツが穏やかにしてくれます。

これは、お野菜を下に敷いて蒸すと、蒸し器(70〜80℃)と同じ効果が得られるからなんです♪

と、ちょっと熱く語ってしまいましたが、とっても簡単で、とっても美味しくできあがります!ということをお伝えしたかっただけです(笑)。

ぜひぜひ、機会がありましたら、お試しいただけると嬉しいです♡


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①豚こまに調味料を揉み込む!(酒・しょうが・片栗粉のおかげで、お肉がやわらかく仕上がります。

②豚こまはキャベツの上にのせて蒸し焼きにする!(キャベツを挟むことで、蒸し器のような効果があり、熱の伝導が穏やかになるので、豚こまがやわらかく仕上がります。)

③ごま油は火を止めて最後に!(風味を生かすため。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は“なぜ”が分かると、より楽しくなりますよ♡

 

IMG_8336.JPG

「春キャベツと豚こまの甘辛みそ炒め」レシピ

材料(2人分)

⚫︎ 豚こま切れ肉・・・200g
⚫︎ 春キャベツ・・・1/4個(300g)
A みそ・・・大さじ2
A しょうゆ、酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1
A 片栗粉・・・大さじ1/2
A にんにく、しょうが(すりおろし)・・・各1片
A 一味唐辛子(または豆板醤)・・・少々
⚫︎ ごま油・・・大さじ1

下準備

・豚こま切れ肉は、Aをもみ込んでおく。
IMG_6902.jpg












・キャベツはよく洗い、ザク切りにし、水に5分ほどさらしておく。
IMG_6903.jpg












作り方

①フライパンにキャベツを敷き詰め、上に下味をつけた豚肉をのせる。蓋をして強めの中火にかける。蒸気がたったら弱火にし、10分ほど蒸し煮する。
IMG_6904.jpg











②キャベツに火が通ってしんなりしたら蓋を開け、中火にして、全体をよく炒め合わせる。火を止め、ごま油を回しかけたらできあがり。
IMG_6905.jpg











③器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_8337.JPG

 

MEMO

◼︎キャベツについて

キャベツの外葉は農薬が残っている可能性があるため、必ず1〜2枚取ってからご使用下さい。また、切ってから5分ほど水につけておくと、更に安心してお召し上がりになれます。(5分以上は、ビタミンCなどの栄養素が流出してしまうので注意!)

◼︎一味唐辛子(豆板醤)について

辛いのが苦手な方は、省いても結構です。
◼︎使用した器

STUDIO M'(スタジオM’/スタジオエム) エチュベ プレートS(ライン)

編集後記


いかがでしたか?

今回は、春キャベツを使った
彼のご飯もすすむ一品をご紹介しました♪

これ、とっても簡単にできるのに
お肉がやわらかく
キャベツも甘くて
とーってもおいしい!!

そして、そして
甘辛のみそ味が
ご飯との相性抜群♪

お野菜をモリモリ食べれる一品ですので
ぜひぜひ気軽に
チャレンジしてみてくださいね♡
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
カリモチ〜!彼のテンションMAX♪...
記事一覧
お花見やお弁当に最適♡『ポテト...
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
Yuu
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<Twitter>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら