Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

彼のご飯がすすむコッテリ味♪「豚こまとかぼちゃのみそ煮込み」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、彼のご飯がすすむコッテリ味♪「豚こまとかぼちゃのみそ煮込み」です。
2017/03/05
2022/04/21
view
【新常識!】肉が硬くならない焼...
記事一覧
短時間で味しみ抜群!ご飯がすす...

IMG_8219.JPG

調理時間   20min
保存期間   3〜4日


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日のレシピは、かぼちゃを使ったホッコリ煮物。

みそ味なので、ご飯もすすむ一品ですよー!

そして、こんにゃくも入っているのですが、これが味がしみしみでおいしい♪

こんにゃくを狙って食べたくなるほどです♡


それでは、今回のレシピのポイントを3つご紹介します♪

①こんにゃくは、ゆでてスプーンでちぎる(味しみをよくするため)

②蓋をして蒸し煮にする!(蓋をすることで、ふっくら仕上がり、野菜の旨味もアップします)

③みそは最後に入れる!(風味を生かすため)

“なぜ”が分かると、お料理は、もっともっと楽しくなりますよ♪

 

IMG_8218.JPG

「豚こまとかぼちゃのみそ煮込み」レシピ

材料(2人分)

 

⚫︎ 豚こま切れ肉・・・100g
⚫︎ かぼちゃ・・・200g
⚫︎ こんにゃく・・・100〜130g
⚫︎ 長ねぎ・・・1/2本
A だし汁・・・3/4cup(150cc)
A みりん・・・大さじ2
A しょうゆ・・・小さじ1
⚫︎ みそ・・・大さじ2

下準備

・かぼちゃは、ところどころ皮をむき、幅1cmの一口サイズに切っておく。
IMG_6824.jpg











・こんにゃくは、沸騰したお湯で2分ほど茹で、ザルにあげて水気を切る。スプーンを使って一口大にちぎっておく。
IMG_6825.jpg











・長ねぎは、斜め切りにしておく。
IMG_6823.jpg











作り方

①鍋にAを入れ、中火にかける。ひと煮立ちしたら豚こまを入れ、再度沸騰したらアクを取る。
IMG_6826.jpg











②豚こまの色が8割がた変わったら、かぼちゃとコンニャクを加える。弱めの中火にし、蓋をして5〜6分煮る。
IMG_6827.jpg













③蓋をあけ、長ねぎとみそを加え、4〜5分煮込んだらできあがり。
IMG_6830.jpg












④器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_8220.JPG

 

MEMO

■だしについて

だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKです

◼︎使用した器

よしざわ窯さんの器を使用しました。

編集後記


いかがでしたか?

今回は、みそ味の
コックリ煮物のご紹介でした。

かぼちゃの甘みと
みその相性が最高!

ご飯もモリモリすすみますよー!

もちろん作り置きも可能ですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね♪
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
【新常識!】肉が硬くならない焼...
記事一覧
短時間で味しみ抜群!ご飯がすす...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら