Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

初心者さんでも覚えやすい♡『豚コマとレンコンの甘酢照り焼き』

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は「初心者さんでも覚えやすい♡『豚コマとレンコンの甘酢照り焼き』」です。
2016/09/29
2021/09/09
view
ご飯もお酒もすすむ!「れんこん...
記事一覧
汁まで飲み干すおいしさ♪お鍋に...

IMG_7325

スピード度  ★★★★★

難易度    ★
調理時間   13
min
冷蔵保存   3〜4日
冷凍保存   1ヶ月

 

こんにちは♪
料理研究家のYuuです♪

涼しくなったかと思えば
急に暑さが戻ったりと
忙しい気候が続いていますね・・・^^;

秋だと思っていたら夏・・・

衣服も食べ物も
ちょっと困るのがこの時期。

でも、でも!

スーパーに行くと
美味しそうな秋の食材が
続々と登場してきています♡

そこで、今回は
お安い豚コマ切れ肉と
シャキシャキレンコンを使った
男子も大満足の一品を
ご紹介させて頂きます!

これ、見た目は地味だけど
ご飯にもお酒にも合う味。

しかも、調味料が覚えやすく
初心者さんでも
らくらく作れますよ〜♡

甘酢が絡まった
プリプリの豚コマと
シャキシャキのレンコン。

とてもとても
節約レシピとは思えない一品。

またこの
食感の違いも
食べてて楽しいんですよ〜♡

ちょっと見た目は地味だけど
味は保証つきなので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね〜♪

IMG_7328

豚コマとレンコンの甘酢照り焼き

 

準備するもの

⚫︎ 包丁                1本
—————————————————————
⚫︎ まな板               1枚

—————————————————————

⚫︎ フライパン(26cm)        1枚
—————————————————————

材料(2人分)

IMG_3771
⚫︎ 豚コマ切れ肉・・・200g
—————————————————————
⚫︎ レンコン・・・150g
—————————————————————
⚫︎ 酒・・・大さじ2
—————————————————————
⚫︎ 片栗粉・・・適量

—————————————————————

⚫︎ ゴマ油・・・大さじ1
—————————————————————

A 醤油、酒、みりん、砂糖、酢・・・各大さじ2

—————————————————————

⚫︎ お好みで、一味唐辛子・・・適量
—————————————————————

下準備

・豚コマ切れ肉は、食べやすい大きさに切り、酒を揉み込んでおく。

IMG_3773
・レンコンは、5mm幅の半月切り(またはイチョウ切り)にし、酢水に放っておく。
IMG_3772
・Aは、合わせておく。
IMG_3775

作り方

①フライパンにゴマ油を中火で熱し、片栗粉をまぶした豚肉を焼いていく。

IMG_3774
②豚肉の色が変わってきたら、レンコンを加えて、更に焼いていく。
IMG_3776
③合わせておいたAを回し入れ、全体に絡める。蓋をして、2〜3分蒸し焼きにしたら、出来上がり。
IMG_3777
IMG_3778
④器に盛り、お好みで一味唐辛子をふって、お召し上がり下さい。
IMG_7315

ポイント&メモ

レンコンの切り方について

使用するレンコンの大きさによって、切り方を変えて下さい。小さめ(細長い)のレンコンの場合は、半月切りに、太めのレンコンはイチョウ切りに。

豚肉とレンコンの火の通し方について

豚肉とレンコンは、炒めるというよりは、焼く感じで火を通して下さい。(フライパンに入れてからは、あまりむやみやたらに触らないこと)

合わせダレを入れる際の注意点について

合わせダレを入れる際、余分な油が残っていたら、きちんと拭き取ってから加えて下さい。油が残っていると、タレの絡みが悪くなります。

使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml img10312640549
料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183
ホクレン てんさい糖 650g
tensai480
村山造酢 千鳥酢 900ml
imgrc0066072526
有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂) 00600003

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

◼︎使用したうつわ
よしざわ窯さんのうつわを使用しました。

*編集後記*

いかがでしたか?

今回は、初心者さんでも
失敗なく作れる
男子ごはんのご紹介でした♪

これなら、レシピが覚えやすいので
突然彼が来ても安心♡

レシピ本を見ずに
パパッと作れる女子って
ポイントも高いですよ〜!

ぜひぜひ、一つずつ確実に
レパートリーを増やしていってくださいね♡

最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m
では
また更新します♡
ご飯もお酒もすすむ!「れんこん...
記事一覧
汁まで飲み干すおいしさ♪お鍋に...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら