Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

汁まで飲み干すおいしさ♪お鍋に重ねて煮るだけ♪「豚バラと白菜と春雨の中華煮」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、汁まで飲み干すおいしさ♪お鍋に重ねて煮るだけ♪「豚バラと白菜と春雨の中華煮」です。
2016/09/30
2022/07/28
view
初心者さんでも覚えやすい♡『豚...
記事一覧
お弁当にも最適♪男子ウケ抜群♪「...

IMG_7755

スピード度  ★★★

難易度    ★
調理時間   27
min

 

こんにちは♪
料理研究家のYuuです♪

この前スーパーに行ったら
お鍋コーナーというのが設けられていて
「あー、もうそういう時期なんだなぁ」
としみじみ…。

やっぱり、冬は
お鍋に限りますよね♪

そして、そして
お鍋に欠かせないお野菜といったら
「白菜」!!!!

何を隠そう私…
白菜が大大大好きなのです♪

なので、お鍋特集のコーナーで
お安く売られている白菜を早速購入!

今年度初めての
白菜料理をしました♪

と言っても
材料切って、お鍋に重ねて
あとは、じっくり蒸し煮するだけ♪

若干、調理時間は長めですが
ほとんどが放置で大丈夫。

火をつけたら
あとは、お鍋にお任せです♪

10分とか短い時間でできあがる
お料理も大好きだけど

こうやって放置でできるお料理も
忙しい時には本当に便利です!

だって、できあがるまでの間
他のことができちゃうんですもん♪

しかも、こういうコトコト料理が
寒い冬にはおいしいですよね♪

ちなみに、この
白菜・春雨・豚バラというコンビ
私の彼の大好物なんです♪

なので、ペロリと平らげ
おかわりまでしてくれました!

薄味なので
煮汁までズズズーっと飲んで大丈夫♪

とーーーってもオススメの一品ですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね♪

IMG_7750

 

「豚バラと白菜と春雨の中華煮」レシピ

準備するもの

⚫︎ 包丁                1本
—————————————————————
⚫︎ まな板               1枚

—————————————————————

⚫︎ 鍋(20cm)             1個
—————————————————————

材料(2〜3人分)

IMG_3983
⚫︎ 豚バラ薄切り肉・・・150g
—————————————————————
⚫︎ 白菜・・・1/4株
—————————————————————
⚫︎ 春雨・・・25g
—————————————————————
⚫︎しょうが(千切り)・・・1片

—————————————————————

A しょうゆ・・・大さじ1と1/2
—————————————————————

A 酒・・・大さじ1

—————————————————————

A オイスターソース・・・小さじ2

—————————————————————

A こしょう・・・少々

—————————————————————

A 水・・・1cup

—————————————————————

B 片栗粉、水・・・各大さじ1

—————————————————————

⚫︎ ごま油・・・大さじ1
—————————————————————

下準備

・豚バラ肉は、3cm幅に切っておく。

IMG_3986
・白菜は、一口大のザク切りにしておく。
IMG_3984
・AとBは、それぞれ合わせておく。
IMG_3989
IMG_3998

作り方

①深めの鍋に白菜を半量広げ、その上に食べやすい長さに切った春雨をのせる。

IMG_3985
②残りの白菜を重ね、一番上に豚肉としょうがをのせる。
IMG_3988
③合わせておいたAを回し入れ、蓋をして強火にかける。ふつふつと沸騰したら弱火にし、20分ほど蒸し煮にする。
IMG_3990
④蓋を取り、全体を混ぜ、合わせておいたBを加え、とろみをつける。火を止めて、ごま油を回し入れてできあがり。
IMG_3999
IMG_4002
⑤器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_7749

ポイント&メモ

◼︎鍋について

深めの鍋がない方は、フライパンを使用してもOKです。

◼︎水溶き片栗粉について

水溶き片栗粉は、火は止めるか弱火にしてから加えて下さい。クツクツと沸騰した中に入れると、ダマになってしまいます。

◼︎ごま油について

ごま油は風味付けで加えるので、火を止めてから加えて下さい(沸騰させると風味が飛びます)。

◼︎味付けについて

白菜から出てくる水分量で味が変わってきますので、必ず味見をして、調味料の量を調整して下さい(最初の味付けは薄味ですので、足りないなと思ったら、醤油やオイスターソースをプラスして下さい。ポン酢をかけてサッパリ食べるのも◎)。

◼︎使用した器
3COINSで購入しました。

編集後記

いかがでしたか?

今回は、白菜を使った
身体にやさしい一品のご紹介でした♪

これなら、薄味なので
胃腸が疲れた時や
元気のない時にもオススメ!

何より、お野菜もたっぷり摂れるので
ぜひぜひ、大切な人に
食べさせてあげてくださいね♪

簡単、おいしい、大切な人が喜ぶ♪
最高の一品ですよ〜♪

=================================================
最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m
では
また更新します♪
初心者さんでも覚えやすい♡『豚...
記事一覧
お弁当にも最適♪男子ウケ抜群♪「...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら