ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

「スタミナなすの肉みそそうめん」七夕料理にも!

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は、「スタミナなすの肉みそそうめん」七夕料理にも!です。
2016/07/03
2022/12/20
view
フライパンでパパッと豚細切れ肉...
記事一覧
カリカリ鯵のカレー南蛮かけ☆揚...

ni8807.jpg
みなさんこんにちは~!
ぱおです。

来週は七夕ですね~。
子どもが小さいころは笹の葉に~
お願い事を書いた短冊を飾って~♪
さ~さ~の~は~サ~ラサラ♪歌って~♪
と、一大イベントでしたが・・・

今は七夕そうめんを食べて~
七夕スイーツ作って楽しんで~自分がね(^^♪
そして夜空で天の川探し!といった感じです。

今日はそんな七夕におすすめのそうめんレシピです。
で、また茄なすです~~!!
すみませ~ん(^-^;

おうちにある材料でパパッとできる
こくうまなスタミナ素麺です!

「スタミナなすの肉みそそうめん」レシピ

材料

そうめん・・・2~3人分
牛豚合いびき肉・・・250g
にんにく、しょうが・・各小さじ1(すりおろし)
なす・・・2本(乱切り)
※みそ・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2.5
みりん、酒・・各大匙2
醤油・・・大さじ1
水・・・大さじ3
トマト・・・1個(角切り)
万能ねぎ・・適量(小口切り)

作り方

ni8792.jpg

1、なすをやや大きめの乱切りにして、
  塩水につけてアクぬきする。

ni8793.jpg

2.ひき肉は油を引かず、そのままフライパンに入れ、
  中火で加熱する。
  にんにく、しょうがも加え、ひき肉からでる油で炒める。
  

ni8794.jpg

3、ひき肉の色が半分くらい変わったら、なすの水気を
  切って加える。

ni8796.jpg

4、なすがしんなりしたら合わせておいたみそだれ
  を加えて煮詰める。

ni8808.jpg


ゆでたそうめんを水でしっかりしめ、
なすの肉みそをかけて、トマト、万能ねぎをのせて
完成~!!

ni8836.jpg

ごちゃまぜ~にしていっただきま~す!!
なすの肉みそチャンプル~♪

フォークとスプーンで食べても食べやすいですね。

なすの肉みそだけだと、味が濃いのですが
そうめんと一緒にソースとして食べると丁度良いです!

トマトの酸味もあっさりとしていいアクセント!
きゅうりの千切りを加えてもシャキシャキ食感が
いいですね。

温泉卵や卵黄をのせても
麺とも絡んで食べやすくておいしいです

アレンジ色々楽しめる・・・
スタミナそうめんレシピでした〜!!

みなさん暑い日が続きますが、
しっかり食べて夏バテしないようにがんばりましょうね〜♪


みなさん楽しい七夕をお過ごしくださいね〜♪

フライパンでパパッと豚細切れ肉...
記事一覧
カリカリ鯵のカレー南蛮かけ☆揚...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら