ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

カリカリ鯵のカレー南蛮かけ☆揚げずに漬けずに簡単!

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は「カリカリ鯵のカレー南蛮かけ☆揚げずに漬けずに簡単!」です。
2016/07/10
2023/08/28
view
「スタミナなすの肉みそそうめん...
記事一覧
餃子がかくれんぼ♪とろっとろ茄...

iwa9349.jpg

皆さんこんにちは~!
ぱおです。

いよいよ暑くなってきましたね〜。
暑い日はさっぱりとしたお酢料理や〜
スパイシーなカレーが食べたくなりますね〜(^^♪

今日はそんなさっぱりカレー風味のお料理です〜!
って無理矢理(^^♪

お魚を揚げて、甘酢などに漬け込む
南蛮漬けですが・・

今日は旬の鯵を揚げずに、カレー風味でカリっと焼き、
たっぷり玉ねぎの南蛮ダレをかけた
さっぱりとした魚料理です♪

玉ねぎは、タレに漬け込まなくても
辛さがマイルドになるように、レンジで加熱して
子供も食べやすいようにしました〜。

揚げずに、漬け込まないので
お手軽です(^^♪

カレー×酢の相性バッチリな
鯵のカレー南蛮がけです♪



材料
鯵・・・4尾
塩・・・少々
生姜すりおろし・小さじ1/2
カレー粉・・大さじ1
薄力粉・・大さじ2
オリーブオイル・・大さじ1
玉ねぎ・・・1個
パプリカ(赤黄)・・各1/2個
酢・・・大さじ6〜7
醤油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ2
和風だし・・小さじ1

作り方

iwa9329.jpg

1、玉ねぎは薄くスライスし、耐熱容器に入れて、
  ラップをせず、電子レンジ600Wで1〜2分
  加熱して軽くしんなりさせる。
  シャキシャキ食感が残るくらいがおいしいです。

iwa9372.jpg

と薄く細切りにしたパプリカを加えて
混ぜ合わせて、冷やしておく。
急ぐ時は冷凍庫で・・(^^♪

iwa9330.jpg

2、鯵は3枚おろしにし、塩をひとつまみふり、
  生姜のすりおろしを塗る。

 最近は3枚おろしになった鯵もスーパーで
 良く見かけますね。そちらを買うとお手軽です。
 小骨は気になる方は毛抜きなどで抜いてください。
 私は抜きませんでしたが、子供も気になっていませんでした。
  

iwa9332.jpg

カレー粉と薄力粉を混ぜ合わせたものを
鯵も周りにまんべんなく薄くまぶす。

iwa9335.jpg

3、フライパンにオリーブオイルを熱し、
  鯵を皮面から中火で焼く。
  焼き色がついてカリっと焼けたら裏返し、
  火がとおったら取り出す。

iwa9336.jpg

お皿に盛りつけます。
塩をもっとしっかり振れば、このままでもおいしいです。
カレー味の鯵(^^♪

iwa9360.jpg

冷やしておいた1の野菜のマリネをたっぷり
かけて完成!!

カイワレを乗せても色合いが綺麗かな(^^♪

鯵を焼き過ぎると固くなってしまうので、
皮面をカリっと焼いて、裏返したら
焼きすぎないように注意してくださいね。

iwa9364.jpg

カリっと焼きたての鯵に
たっぷり玉ねぎマリネを乗せて
熱々でカリっと感が残るくらいで
いただきま〜す♪

夏は冷やしておいても、
鯵がとっても柔らかで
どちらもおいしいですね。

さっぱり料理で夏を乗り切りましょう!!
皆さん楽しい休日をお過ごしくださいね〜♪

 

「スタミナなすの肉みそそうめん...
記事一覧
餃子がかくれんぼ♪とろっとろ茄...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら