節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

甘辛い味付けがごはんにピッタリ☆かぼちゃのそぼろ煮

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「甘辛い味付けがごはんにピッタリ☆かぼちゃのそぼろ煮」です。
2018/11/16
2018/11/16
view
意外な組み合わせがおいしい☆和...
記事一覧
ごはんのお供に☆ピーマンとちり...

1116完成1.jpg


おはようございます!


季節も秋~冬へと向かう中、ここ最近いろんなことを「変えたい」って思うんですよ。
「部屋の雰囲気を変えたい」「模様替えをしたい」などなど、部屋のインテリアに始まり、変えたいことはいっぱい♪
中でも一番変えたいことは、ヘアスタイル。
みなさんも変えたいことありますか?





さて!今回のストックおかずは、かぼちゃと鶏挽き肉でそぼろ煮を作りました。

甘辛い味で、ごはんにもピッタリですよ♪






【甘辛い味付けがごはんにピッタリ☆かぼちゃのそぼろ煮】


1116完成2.jpg


【材料:2人分】

かぼちゃ 1/4個
しょうが 5g

鶏ひき肉 50g

水 1/2カップ

しょうゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ1

サラダ油 小さじ1

ごま油 少々


【作り方】



1:かぼちゃは食べやすい大きさに切り、面取りする。しょうがは粗みじん切りにする。

1116-1.jpg




2:フライパンに油・しょうがを熱し、ひき肉を炒め、かぼちゃを加えて炒める。かぼちゃに油が回ったら、水を加えて煮立て、ふたをして5分ほど煮る。

1116-2.jpg




3:水分が半分以下になり、かぼちゃが柔らかくなってきたら、みりんを加えてなじませ、しょうゆを加えてにからめ、仕上げにごま油を回しかける。

1116-3.jpg



【保存】


1116保存.jpg

ショウガを加え、甘辛い味付けにして、日持ちするように気をつけました。

※保存期間の目安

保存容器に入れて、冷蔵保存で3~5日程度。
小分けにラップで包み、冷凍保存で2週間程度。



【かぼちゃの保存】

1116かぼちゃ.jpg

かぼちゃ(1/4個程度)は、電子レンジ(600w)で2分ほど加熱して、粗熱をとります。
保存袋に入れて冷凍保存します。

調理するときは、凍ったままでOKです。




1116完成1.jpg



ブログも毎日更新中♪

『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

意外な組み合わせがおいしい☆和...
記事一覧
ごはんのお供に☆ピーマンとちり...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら