節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分148円調理時間10分のストックおかず♡鶏肉とたけのこのピリ辛みそ炒め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分148円調理時間10分のストックおかず♡鶏肉とたけのこのピリ辛みそ炒め」です。
2018/06/08
2018/06/08
view
1人分134円♡調理時間10分のスト...
記事一覧
1人分88円調理時間10分のストッ...


0608完成1.jpg



こんにちは!
武田真由美です。


最近、ハマっている酢があります。
それは、「ゆこう酢」。
よく祖父がゆこうを丸絞りして作っていて、すごーく手間をかけて作ってくれたのを分けてくれていたのですが、その当時(かれこれ15年ほど前)は、そんなにピンときてなかったんですよね…(←そんなこと言ったら、おじいちゃんに怒られそうー!ごめんね、おじいちゃん!今はわかるようになりました(^^;))
ふと、産直市で「ゆこう酢」を見つけて、「おじいちゃんよく作ってくれていたよな~」と懐かしく思って使ってみると、きつすぎない酸味・まろやかな酸味・とがった部分がない酸味、「これいいわ~!」とハマりました。
レモン汁の代わりにも、酢の代わりにも、使いやすい存在です。
水で薄めて飲むのもさわやかでおいしいし、焼酎で割るのもいいですよ。
気になった方、「ゆこう酢」で検索してみてね!
(ちなみに、わたしは上勝産のゆこう酢を使っています)




さて!
今回のストックおかずはこちら!
【鶏肉とたけのこのピリ辛みそ炒め】です。



鶏肉とたけのこのピリ辛みそ炒め

0608完成2.jpg



【材料:2人分/調理時間10分】

たけのこ(水煮) 中1本
鶏もも肉 1枚

A みそ 20g
A しょうゆ 小さじ1
A 一味唐辛子 少々
A 砂糖 小さじ2
A ごま油 小さじ1

ごま油 大さじ1



【作り方】


1:ポリ袋にひと口大に切った鶏肉とAを入れてよく揉み込む。


2:たけのこは食べやすい大きさに切る。

0608-1.jpg



3:フライパンにごま油を熱し、1.の鶏肉を中火で3分ほど炒める。


4:3.にたけのこも加えて中火で3分炒める。

0608-2.jpg


1人分148円(底値計算・調味料は除く)・調理時間10分程度です。



《ストックおかずの保存》

0608保存.jpg


※保存期間の目安


冷蔵保存…密閉容器に保存して、3~4日程度。
冷凍保存…小分けにラップで包んで、2週間程度。




《鶏肉の保存》

0608鶏保存.jpg

作り方1.の味付けをもみ込んだ状態で保存することができます。
下味がしっかりしみこんで、美味しくいただけますよ♪

鶏もも肉 1枚・・・一口大に切る

A みそ 20g
A しょうゆ 小さじ1
A 一味唐辛子 少々
A 砂糖 小さじ2
A ごま油 小さじ1




《献立展開》
0426-10.jpg

・鶏肉とたけのこのピリ辛みそ炒め
・にんじんとピーマンのナムル
・ごはん
・みそ汁

「鶏肉とたけのこのピリ辛みそ炒め」を使って、ブログでも献立展開してみました☆
本日(6/8)の12時更新予定です。よかったら見てね!




ブログも毎日更新中♪
『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日(6/15)更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1人分134円♡調理時間10分のスト...
記事一覧
1人分88円調理時間10分のストッ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら