節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

甘辛味でごはんがススム!厚揚げそぼろののっけ丼

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「甘辛味でごはんがススム!厚揚げそぼろののっけ丼」です。
2017/02/24
2023/07/20
view
ポン酢とバターが激うま♡チキン...
記事一覧
ごはんがススム、カレー味!じゃ...

20170224完成1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。
いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)


今回はストックおかず厚揚げそぼろののっけ丼をご紹介します♪


厚揚げそぼろは、そのまま食べてもOKですが、ごはんにのっけるのがオススメです(*^-^*)

 



+++++ ストックおかず厚揚げそぼろののっけ丼の作り方 +++++

20170224完成2.jpg


 

材料(2人分)


厚揚げ 小2枚
乾燥芽ひじき 大さじ1
大豆水煮 150g



醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1


ごま油 小さじ2
おろししょうが 小さじ1/2



1.乾燥芽ひじきを戻す。

20170224-1.JPG

↑排水ネットを使って水戻ししたら、ザルの目詰まりもなくラクチンです。

2.フライパンにごま油・しょうがを熱し、厚揚げを加え崩しながら炒める。大豆・芽ひじきを加えて炒める。

20170224-2.JPG


20170224-3.JPG


3.合わせたAを加え、汁気を飛ばしながら炒める。


20170224-4.JPG




+++++ 日持ちするコツや保存のこと +++++


20170224完成1.jpg


日持ちするための工夫やポイント

① しっかり火を通すこと

② 抗菌効果が期待できるしょうがを入れること


ストックおかず厚揚げそぼろの、冷蔵・冷凍保存のこと

20170224保存.jpg


冷蔵保存:密閉容器に入れて、粗熱をとる。冷蔵室で3~4日保存可能。

冷凍保存:粗熱をとって、ラップで小分けにする。冷凍室で2週間程度保存可能。



厚揚げの保存のこと

20170224厚揚げ.JPG

厚揚げは冷凍するとスポンジ状になるので、煮物やそぼろに使うのがオススメです。
水分が抜けている分、味がしみ込みやすくなります。そぼろにする時は、ポロポロになりやすいので、あえて冷凍したほうが作りやすくなります。





いかがでしたか?
毎週金曜日、こうやって皆様にお料理をご紹介する機会がいただけること、とても嬉しく思っております(#^^#)



それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪
また来週をお楽しみに(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)

ポン酢とバターが激うま♡チキン...
記事一覧
ごはんがススム、カレー味!じゃ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら