節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

バレンタインにもおすすめ!フライパンで☆ラタトゥイユ

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「バレンタインにもおすすめ!フライパンで☆ラタトゥイユ」です。
2015/01/30
2023/08/01
view
厚揚げを使ったストックおかず~...
記事一覧
鶏肉のストックおかず『鶏と野菜...

20150130完成品1.jpg

皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

食材も値上がりがあったりで、食費の予算を守るのが大変な今日この頃。
わたしも、気合入れて取り組んでます!

先週も書いたけど、
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2015/01/post-15.html

使い切りトレーニング、これこそが食費節約♪
「何が作れるかなぁ?」って考えても、パッと浮かぶ時もあれば、苦戦するときもあるよね。その時は、いったん考えるのをやめて、違うこと(違う家事)をやってみると、「あ!これ作れそう!」なんて思いつくことがあるんですよ~

もし、メニューがひらめかないっていうときは、このワザをチャレンジしてみてね(^_-)-☆


さぁ~て!今回の”神ワザ”は『トマト缶を使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪

*トマト缶を使ったストックおかず フライパンで☆ラタトゥイユ*

20150130完成品2.jpg

材料(3~4人分)

じゃがいも 1個
玉ねぎ 1個
人参 1本
ピーマン 1/2個
ベーコン(厚切り)70g

A トマト水煮缶(カットタイプ) 大1缶(400g入り)
A 水 1カップ
A 顆粒コンソメ 小さじ2

オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく 小さじ2

塩・こしょう 各少々


作り方

1:じゃがいも・玉ねぎ・人参・ピーマン・ベーコンは1.5~2センチ角に切る。

2:じゃがいも・玉ねぎ・人参は、耐熱容器に入れラップをして電子レンジ(600w)で4~5分加熱する。⇒今回は、スチームケースを使いました。

3:フライパンにオリーブオイル・おろしにんにくを入れて熱し、2.で熱した野菜とベーコンを入れて炒める。

4:全体に油が回ってきたら、Aを加えてよく混ぜる。

5:野菜が柔らかくなるまで、弱めの中火で汁っぽさがなくなるまで煮る。

6:塩・こしょうで味を調える。


20150130作り方.JPG


<日持ちのポイント>

*しっかり煮込むこと。


20150130完成品2.jpg


ストックおかず『フライパンで☆ラタトゥイユ』の保存法はこちら!

<冷蔵保存>

20150130冷蔵保存.jpg


密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。


<冷凍保存>

20150130冷凍保存.jpg


小分けにして冷凍保存。

冷凍保存で2週間程度可能。

<トマト水煮缶の冷凍保存>

20150130トマト缶保存.jpg


トマト水煮缶、いったん缶を開けたら使い切りたいところなんだけど、
もし、使い切れそうになかったら、トマトソースを作って小分け冷凍するのも
オススメです。


☆トマトソースのレシピはこちら☆
http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-11390146860.html


トマトソースを作るのが面倒なときは、水煮缶のままで写真のように小分け冷凍するのもアリですよ(^_-)-☆


それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪


★ブログにも遊びに来てね★


真由美さんの1週間2500円節約レシピ
http://ameblo.jp/bistromayumi

厚揚げを使ったストックおかず~...
記事一覧
鶏肉のストックおかず『鶏と野菜...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら