節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

鶏肉のストックおかず『鶏と野菜のカレー炒め』

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「鶏肉のストックおかず『鶏と野菜のカレー炒め』」です。
2015/02/06
2015/02/06
view
バレンタインにもおすすめ!フラ...
記事一覧
ホウレンソウを使ったストックお...

20150206完成品.jpg


皆様、こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。


昨日の出来事。
我が家の愛犬を散歩中、後ろから

「頑張っとるなぁ、頑張って行っきょんで~」
(→阿波弁を訳しますと・・・「頑張ってるね、頑張って行ってるのね~」)

と、おばあさんの声がするんだけど、周りには私しかおらず。
でも、「誰かに話しかけてるのかな?」と思っていたら、

「寒~ても、頑張って行くんでよ~。おばあさんも頑張るけんな~。」
(→訳:寒くても頑張っていくのよ。おばあさんも頑張るからね~。」)

手押し車を押しながら、おばあさんがにこにこしながら愛犬の横を通り過ぎ、
どうやら我が家の愛犬にエールを送ってくれていたようです(^_-)-☆

よほど、寒そうに見えたんだろうか?(;^ω^)



さぁ~て!今回の”神ワザ”は『鶏肉を使ったストックおかず』をご紹介しますよ♪

*鶏肉を使ったストックおかず 鶏と野菜のカレー炒め*

20150206完成品.jpg



材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
塩・こしょう 各少々
小麦粉 小さじ1~2

玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個

油 小さじ2

A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
A みりん 大さじ1
A 酒 小さじ1
A カレー粉 小さじ1/2



作り方


1:鶏肉は一口大に、玉ねぎは薄切りに、ピーマンは乱切りに切る。

2:鶏肉に塩・こしょうをし、茶こしで小麦粉を薄くまぶす。

3:フライパンに油を熱し、鶏肉を両面焼き、玉ねぎを加えて炒める。

4:3.のフライパンにピーマンも加え、合わせたAを流しいれ、汁気を飛ばすように、煮詰めながら照りからめる。


20150206作り方.JPG



<日持ちのポイント>


*味付けにカレー粉・酒を入れていることがポイント。

*汁気を飛ばすように照りからめることがポイント。
 ⇒汁気を残さないようにしておくことが日持ちさせる秘訣です。




20150206完成品.jpg




ストックおかず『鶏と野菜のカレー炒め』の保存法はこちら!


<冷蔵保存>

20150206冷蔵保存.jpg

密閉容器に入れて、冷蔵で3~4日保存可能。


<冷凍保存>


20150206冷凍保存.jpg

小分けにして冷凍保存。

冷凍保存で2週間程度可能。


<鶏肉の冷凍保存>


20150206鶏肉保存.jpg



鶏肉を1枚のまま冷凍保存するときは、 薄く平たく を鉄則に!!
丸まったままだと、冷凍しずらいし、解凍しずらいので、広げることを意識してみてね(*^-^*)


それでは、良い週末を♪
また来週をお楽しみに(^^♪


★ブログにも遊びに来てね★


真由美さんの1週間2500円節約レシピ
http://ameblo.jp/bistromayumi

バレンタインにもおすすめ!フラ...
記事一覧
ホウレンソウを使ったストックお...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら