あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

夏に食べたい♪「スパイシーカレーベーコンパン」

おうちで作れるパンレシピをご紹介いただくあいりおーさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは「スパイシーカレーベーコンパン」です。夏になると無性に食べたくなるカレーですが、パンをカレー味にして食べるのもおすすめですよ。パン生地にカレー粉を混ぜてベーコンやチーズをあわせて焼き上げれば、スパイシーな風味と濃厚な味わいのお惣菜パンが完成。暑い夏でもパクパクと食べられます♪
2022/07/15
2022/08/04
view
コーンのダブル使いがポイント!...
記事一覧
旬のフレッシュバジルを使って作...

スパイシーカレーベーコン焼き上がり

みなさんこんにちは、あいりおーです。

夏になるとなぜかカレーのようなスパイシーなものを食べたくなりますよね。

そんなカレーをパン生地に使い、ベーコンを巻いてチーズとブラックペッパーをトッピングして焼き上げました。

1つ食べた終えたらあと1つ食べたくなる、そんなおいしさです。

それではレシピをご紹介します。

「スパイシーカレーベーコンパン」レシピ

材料(6個分)

パン生地

a強力粉…200g

a砂糖…20g

a塩…3.6g

aカレー粉…8g

aインスタントドライイースト…3g

b牛乳…80g

b水…68g

c無塩バター…20g

フィリング

・薄切りベーコン…6枚

仕上げ

・強力粉…適量

・マヨネーズ…適量

・ピザ用チーズ…適量

・お好みでブラックペッパー…適量

下準備

・aの粉類をパンケースに入れて混ぜておく

※手ごねの場合はaの材料をボウルに入れて混ぜておく

・bの液体を合わせておく。夏は10℃くらい、冬は人肌に温める

※手ごねの場合は夏は20℃程度に、冬は人肌に

・cの無塩バターは室温に戻しておく

・オーブンは焼成予定15分前に210℃に予熱する(実際は200℃で焼成)

作り方

こね~1次発酵

スパイシーカレーベーコン1次発酵

1. バター以外のパン生地の材料をホームベーカリーやこね機にセットし、スイッチオン。

2. 10分後バターを入れ、さらに10分こねる。

3.こねあがったらボウルに入れてラップをふんわりかぶせて、30℃に設定したオーブンや発酵器で生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵する。

※ここ最近の真夏日のような気温の場合は、ホームベーカリーのお任せ発酵だと過発酵になりやすいので注意が必要です。ボウルに取り出して丸め直して室温発酵にしたり、ホームベーカリーの蓋を開けたままこねたりすると熱がこもりにくいですよ

※ホームベーカリーやこね機を持ってない方は、こちらの手ごねを参照してくださいね

夏休みに“おうちバーガー”はいかが?「ミニミニバンズ」でお好みサンド♪

分割~成形

スパイシーカレーベーコン分割~成形 (1)

1. 1次発酵が終了した生地を6分割し、ガス抜きをして丸め直し、生地を15分ほど休ませる。

※生地が乾燥しないように45Lのポリ袋などをふんわりかぶせておいてください

2. ペストリーボードに軽く打ち粉をふって、 生地をめん棒で縦8cm、横12cm程度に伸ばす。その上にベーコン1枚をパン生地サイズにカットして1枚分のせる。

3~4. パン生地を奥から手前にクルクルと巻き込んでいく。

5. 巻き終わりを指でつまんで閉じる。

6. オーブンシートを敷いた天板にパン生地をのせる。

2次発酵

スパイシーカレーベーコン2次発酵

1. オーブンシートを敷いた天板に成形した生地をのせ、35℃に設定したオーブンや発酵器で一回り大きくなるまで2次発酵させる。

2. 予熱時間になったら部屋の暖かいところに移し、2次発酵の続きをする。移したあとは乾燥しないようにポリ袋のシートをかぶせて乾燥させない。

仕上げ&焼成

スパイシーカレーベーコン仕上げ&焼成

1~2.2次発酵が終了した生地に強力粉を振り、パン生地を利き手じゃない手で軽く押さえるように添え、利き手で一気にクープを入れる。

3. クープ部分にコク出しとクープが開くようにマヨネーズを絞り、ピザ用チーズをトッピングする。スパイシーがお好みの方はブラックペッパーをかける。

4. 210℃で予熱したオーブンを200℃に下げて12分程度焼成する。

スパイシーカレーベーコン焼き上がり断面

焼きたてがとってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね♪

コーンのダブル使いがポイント!...
記事一覧
旬のフレッシュバジルを使って作...
関連記事
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
あいりおー
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら